上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士でこの先生き残っていくための知恵を共有していきます。

高村友也「自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ」下級国民界隈で聖書と崇められる伝説の名著

f:id:kyakyuukokumin:20200828195336j:plain



今回紹介する本は高村友也さんの「自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ」という本です。有名な「Bライフ10万円で家を建てて生活する」という本の文庫版です。会長は文庫版の方しか持っていないので「Bライフ10万円で家を建てて生活する」と「自作の小屋で暮らそうBライフの愉しみ」のどこが違うのかは分かりませんが、この本に加筆修正を加えたものみたいです。
この本は下級国民達に絶大な影響を与え多くの「小屋暮らし」や「Bライフ」の実践者を生み出しました。

そして多くの下級国民がこの本をbible(バイブル)と呼んでいます。

bibleつまりこの本は下級国民界隈では聖書ということです。
高村友也さんといえば寝太郎ブログ(https://mainennetaro.blog.fc2.com)というブログをやっている方でも有名です。
高村さんは意外なことに実は元上級国民で恵まれた頭脳を糧に大川隆法と同じ大学(通称東大)を卒業したという上級国民的出世コースを歩んでいましたが、「一生寝転がっていたい」という自らの意思で下級国民へとなってしまいます。これは多くの下級国民が不運な状況やいじめなどの不幸な出来事などで自らの意思とは関係なく下級国民になってしまうのとは対照的な珍しいパターンだと思います。
そして下級国民になった高村さんが行ったことは田舎に安い土地を買ってそこに10万円で自作の小屋を建てて生活する(通称Bライフ)ということでした。
そして月に僅か2万円で生活するということを成し遂げています。
その月2万円生活を達成した具体的なノウハウなどが書かれています。
例えば浄化槽なしでも違法な排水にならない様に畑に排水を撒くや年収と税金の話、農地法などの法律や行政に関する話から金のかからない家の建て方やトイレの作り方などです。
こちらの本にかかれている下級国民になった元上級国民の高村さんが恵まれた頭脳と才能を武器に一般下級国民には思いつかない元上級国民ならではの斬新な下級国民生活に必要な技術や知恵などのノウハウが非常に多く書かれています。
一見普通に暮している下級国民では真似できない様なものも多いですが、税金などの話は日常的な下級国民生活においてもかなり参考になり何度も読み返しました。その為会長の本は読みすぎてぼろぼろになった程です。
お金のない下級国民でも内容はかなり寝太郎ブログと被っているのでブログだけ読むか、図書館などで借りるなどして欲しいと思っています。
そして余裕が有る下級国民なら中古でも良いので1冊持っておいて損は無い「下級国民的良書」どころか「下級国民界の聖書」と言っても過言ではない本だと思います。

 

 

下級国民の会的推薦度(⭐️5つ評価)

 

上級国民の方なら⭐️

一般国民の方なら⭐️⭐️

下級国民の方なら⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

こちらの画像を押せばあなたは下級国民を卒業し、アパ夫妻の様な上級国民になれるかもしれません。
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村