上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

セルフカットで坊主にする方法 (下級国民の会方式)

下級国民の皆さんは髪を切るときどうしていますか?
恐らく「1000円カット」で切っていると思います。しかしQBハウスなども値上げしていますし、1000円と言えど下級国民にとってはそこそこの大金です。


そこで下級国民の会では「1000円カット」ではなく「0円カット」つまり自分で切ること(セルフカット)を推奨しています。


因みにセルフカットはバリカンを使って自分で切るという性質上坊主頭になるので、女性には流石の下級国民の会でも推奨していません。女性の方ならカットモデルをやった方がいいと思います。


それと坊主頭なので、野球やってそうとか堀の中にでもいたんじゃないかとか旧日本軍の残党なのではないのかと思われたりするので人の目が気になる方にはおすすめ出来ません
しかし、プライドやモテるということを諦めた方には非常におすすめできます。

ではセルフカットの方法を説明します。

f:id:kyakyuukokumin:20200903185658j:image
バリカンだけあれば出来るんですが、下級国民の会ではバリカン以外に小さいハサミとカミソリ、新聞紙などを使います。

写真は下級国民の会会長が実際に使っている道具です。

昔会って坊主話をしたベテラン坊主の方もいましたが、その人はアタッチメント無しで刈っているといっていました。

アタッチメント無しで刈ると坊主というよりスキンヘッドみたいな髪型になったりします。
因みにアタッチメント無しで刈るやり方はかなり危険で怖いので、会長は一切やりませんが、そういうのが気にならない方はそっちの方がいいかもしれません。

1 床に新聞紙を広げる

これは片付けやすくするためです。

切った髪がこの新聞紙の上に落ちるようにしましょう。

2 バリカンのアタッチメントを5mmにセットします。
髪を切る(刈る)際の長さは5mmが基本ですが、5mmだと普通に頭皮が見えるのでそれが嫌な方は10mm前後のほうがいいかもしれません。

3バリカンで髪を刈る
バリカンを頭皮に向かって上下させるように刈ります。鏡を見たり手で触ったりしながら刈り残しの飛び出した部分(当会ではぴょこっと君と呼んでいます)が無いようにします。
ここで注意点としては髪を濡らした状態で刈るやり方(これをウェットカットと言います)もありますが、これは下級国民の会としては絶対におすすめしません
これはウェットカットに対応している一部の特別なバリカン意外でやるとぶっ壊れます。
会長も初めて買った電池式バリカンをそれでぶっ壊しました。
なので絶対に髪は乾いた状態で刈って下さい(これをドライカットと言います)。少しでも湿気があるなら乾くまで待ってからにした方が良いです。


パナソニック バリカン ボウズカッター 充電式 白 ER-GS60-W
パナソニックの上ているこの動画も参考になると思います。

4スマホの動画撮影で首回りの生え際などを確認する
鏡では後頭部などの顔の裏側にあるものを確認することが出来ませんが、スマホの動画撮影を使うことできちんと刈れているか、刈り残しが無いかを確認します。
この際耳周りの普通にやったら刈れない部分と首付近の刈れるけど少し長めの生え際部分は無視します。首裏の生え際は切りませんが、耳周りは後で切ります。
ただ他の方はここでアタッチメント無しや短いアタッチメントで耳周りや首付近を刈るようです。 

5小さいハサミとカミソリか電気シェーバーを持って風呂に行く
風呂でシャンプーをして髪を洗います。そして耳周りの飛び出した部分を鏡を見ながら切っていきます。
そして首回りというか首裏の生え際の部分をカミソリか電気シェーバーで剃ります。

ただし剃るのはかなり注意しながらやった方がいいです。

剃った部分の位置が同じような高さになっていないと見た目が凄いことになります。

同じような高さにするために変な部分を剃らないように指で剃りたくない部分をカミソリからガードしながら剃っています

この時に指を誤って切らないように注意して下さい。

ちまちま指で確認したり、スマホの動画撮影などを使ったりして少しずつ確認しながらやるといいです。

この部分は完璧にやるのは無理なので、ぱっと見でおかしくなければそれぐらいで妥協したほうがいいと思います

あまり完璧を目指しすぎて変な部分を剃ったりしたら大変ですからね。
これで坊主頭は完成です。
ただ首周りというか首裏の生え際の部分は個人的にはカミソリで剃っていますが、他の人がやっているように短いアタッチメントで切るかアタッチメント無しで刈ったほうがいいと思います。

6片付ける
最後に残った物を片付けます。
新聞紙の中に髪を包んで、残って新聞紙の外に散らばった髪は掃除機で吸い取ります。
そしてバリカンなどを片付ければ終了です。

坊主頭はお金もかからないですし、快適過ぎるので人の目さえ気にならなければ是非一度はやってみてほしいです。

 

p にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

こちらの画像を押せばあなたもアパ社長のように美容院に行き放題の上級国民になれるかもしれません。


にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村