上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

池田暁子「貯められない女のためのこんどこそ! 貯める技術」一般国民向け節約エッセイ

f:id:kyakyuukokumin:20201206120303j:plain

kindle unlimitedの無料お試し期間中なので、現在下級国民に役にに立ちそうな本を片っ端から読んで人柱になっているとことです。
今回は池田暁子さんの「貯められない女のためのこんどこそ! 貯める技術」を読んでみました。
結論から言えば下級国民向けの本ではなく一般国民向けの本です。

節約技術としては 1金を集め始める 2金を何に使っているか知る 3今使っていい金を知る 4今使わない金は隠す 5金はペースを守って使う という節約のコツとされています。

下級国民ならこのぐらいならやっているのではと感じる部分も多く、下級国民生活においてはあまり役に立つものではないと思いました。
下級国民なら1ヶ月に何を買ったかなんて、家計簿なしでも大体覚えていますからね。
それに作中で池田さんの使っている金額は下級国民基準で見ると、全体的に桁が1つ多く極限の減量を繰り返している我々とは立っている場所が違うと思いました。
あくまでも我々のような度を越したドケチではなく、普通の日本人である一般国民向けの節約エッセイ本なんだと思います。

ただ内容自体はほんわかしている緩い日常系漫画としては普通に面白かったです。
それにアレな話かも知れませんが、絵柄も可愛らしく個人的には好みでした。
下級国民には一切役に立ちませんが、kindle unlimitedの会員なら暇潰し程度に読んでもいい本だと思います。

下級国民の会的推薦度(⭐️5つ評価)

上級国民の方なら⭐️⭐️
一般国民の方なら⭐️⭐️⭐️
下級国民の方なら⭐️⭐️

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

こちらの画像を押せばあなたもアパ社長のようなプリティーな上級国民になれるかも知れません。
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村