上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

安倍美香「世界一お金が貯まる節約PDCA」下級国民的タイトルと一般国民的内容の不一致

f:id:kyakyuukokumin:20201212123535j:plain

kindle読み放題の無料お試し期間中なので下級国民の会として他の下級国民に役に立ちそうな節約本を色々と読んでいます。
今回は安倍美香さんの「【2020最新版】世界一お金が貯まる節約PDCA [投資][資産運用]」をタイトルに釣られて読んでみました。
著者を批判したり不快にさせたりする意図は一切ありませんが、結論から言えばタイトルと内容が噛み合っていない釣り本というかタイトル詐欺と言うふうに感じました。

あとPCDAの部分もあまり出てきませんし、世界一お金が貯まるは流石にビックマウスすぎると思います。
ただkindleの素人の書いた読み放題本の中では割とプロの書いた普通の本に近い内容で、普通に読める本でした。それに情報教材に誘導したりしようとする悪意のある内容では無いことも評価できます。

あと悪意のある本に関する書評は書きましたが消しました。このサイトに書評が上がっているのは全部読者を騙そうという悪意のない本です。

下級国民基準で見れば目新しい節約術はありませんが、固定費を減らす工夫などの基本は抑えられているので一般国民には勧められるかも知れません。
内容も素人の書いたkindle本は普通教科書のような読み方で左から右に読む物が多いのですが、この本は左から右に読みますし、文体もプロが書いたような感じです。

ただページ数が40ページくらいしかないですし、文章と文書の間が何故か空いていて大川隆法さんの守護霊インタビュー本のようになっているので冗談抜きで10分で読み終わる内容になっています。
読み終わった時に短くてびっくりしました。

まとめると下級国民には勧められませんが、時間のない一般国民の人なら読んでもいいかもしれません。

下級国民の会的推薦度(⭐️5つ評価)

上級国民の方なら⭐️
一般国民の方なら⭐️⭐️
下級国民の方なら⭐️

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

こちらの画像を押せばあなたも百田さんやアパ社長のような印税生活上級国民になれるかもしれません。
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村