上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

チャーシューは鶏胸肉で作ろう 下級国民調理室

f:id:kyakyuukokumin:20200918145740j:image
鶏胸肉って安いですよね。パサパサしていて美味しくないとか言われますが、それでも安いのは非常に魅力的です。そこで鶏胸肉でチャーシューを作ってみました。

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/nananatsubaki/16-00260

www.hotpepper.jp


作り方はこちらを参考にさせて頂きました。
作り方に至ってはこのサイトに載っているレシピの豚肉を鶏胸肉に変えただけです。

f:id:kyakyuukokumin:20200918145813j:image

まず鳥胸肉を焼きます。表面が少しこんがりと狐色になるまでです。

f:id:kyakyuukokumin:20200918145516j:image

次にタレを作ります。タレはホットペッパーのサイトに書かれている通り、水400cc 醤油200cc 料理酒100cc 砂糖80gと冷蔵庫の片隅で萎びていたネギを使いました。

タレに鶏胸肉をぶち込んで1時間弱火で煮込みます。

このタレはご飯にかけて食べると美味しいです。

f:id:kyakyuukokumin:20200918145916j:image

しばらく待って、時間が経ったら完成ですね。

f:id:kyakyuukokumin:20200918145455j:image

ラーメンではなく、うどんに乗せて見ました。ぱっと見ラーメンっぽいですが、うどんです。

食べてみましたが、味は普通に美味しかったです。鶏胸肉で作ったとは思えません。

ただ少しボロボロになりやすいのでその辺りは所詮鶏胸肉ですね。材料費も鶏胸肉600gを使ったので400円位ですね。チャーシューにしては安いと思いますし、結構量があるので食べきるのにかなり時間がかかりそうです。食べ終わるのに1週間位かかりました。

あと冷蔵庫で作った時のタレを冷やしていたら何故か固まってゼリーみたいになっていました。ゼリーみたいになっても味は変わっていないみたいです。

上級国民なら叙々苑行ったらいいかもしれませんが、下級国民なら自作するのも一興だと思います

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

この画像を押せばあなたもアパ夫妻の様な「」の高い上級国民になれるかもしれません。
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村