上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

人付き合いの上手い人は忖度が上手い人 下級国民より

f:id:kyakyuukokumin:20201227133007j:plain

今回は人間関係における忖度の重要性について知恵を共有していきたいと思います。

ではまず忖度の定義を確立していきましょう。
忖度とは相手の心を推し量り、そして相手の気持ちを尊重することです。人付き合いの上手い警備員は大体この忖度を使いこなしています。今回はその人たちを見ていて気づいた技術的なことを書いていこうと思います。

まず相手を否定しないこと。そして批判しないことです。そして人の悪口も極力言わない方がいいでしょう。特に不特定多数がいる場所では。これらは全てトラブルの原因になります。

そして挨拶をきちんとする。そして言われたことはきちんとやるなども重要です。
とにかく礼儀正しさと素直さを全面に押し出した方がいいです。。無能だと思われるのは仕方ありませんが、屑だと思われるのは最悪です。避けましょう。

あとは相手によって意見や立場を変えることです。自分の立場によって発言をするポジショントークというものがありますが、話す相手によって自分の立っているポジションそのものを変えてしまうということです。人付き合いの上手い警備員とかはよくこれをやっていますね。
アパホテルの本に帯を書いたこともある佐藤優さんはこの方法が天才的なまでに上手い人で参考になると思います。(皮肉じゃないですよ。純粋に褒めています。)。

具体的なことを言えば
1対1で喋っている時は常に相手に共感と理解を示して味方になるように意識する。
複数人でしゃべっている時は相手を苛立たせるような発言は避ける。特に不特定多数のいる場所は特に注意が必要です。悪口などは言わないようにする。誰が聞いているのかわかりませんからね。相手によって2枚でも3枚でも舌を使いこなす。

役に立ちそうな忖度技術はこの辺りです。
皆さんも忖度を使いこなして、人付き合いの上手い人間になりましょう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

こちらの画像を押せばあなたもアパ夫妻のように忖度される上級国民になれるかもしれません。

PVアクセスランキング にほんブログ村