上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

菅原道仁「そのお金のムダづかい、やめられます」下級国民の無駄遣いには訳があった

f:id:kyakyuukokumin:20201227165149j:plain

現在、kindle読み放題の無料お試し期間中なので下級国民の会の会長として他の下級国民に役に立ちそうな節約本を色々と探し出して読んでいるところです。

今回は菅原道仁さんの「そのお金のムダづかい、やめられます」を読んでみましたので、その読書感想文もどきを書いていこうと思います。
この本は脳科学者が無駄遣いが行われる科学的な原因を具体的な根拠を元にして語っていくという内容になっています。

例えば衝動買いの正体はドーパミンによる興奮状態であり、フリーマケットやネットオークションなどは特にドーパミンの分泌が激しい為、衝動買いが起こりやすいこと。
周りの人間がある物を買っていたり、持っていると欲しくなるバンドワゴン効果
また買う商品の選択肢が多い方が金遣いが荒くなりやすいことなどが科学的な根拠を元に書かれています。

この本を読めばコンビニの商品配置などにも金を一円でも多く使わせる仕組みが働いていることがわかりませう。

下級国民たるもの一円でも出費を抑えて行かなければなりませんからこの本は大変参考になりました。

kindle unlimitedだと無料で読むことが出来ますし、下級国民なら読んでおいて損はないあたり本です。

下級国民の会的推薦度(⭐️5つ評価)

上級国民の方なら⭐️⭐️
一般国民の方なら⭐️⭐️⭐️
下級国民の方なら⭐️⭐️⭐️

にほんブログ村 その他生活ブログへ

こちらの画像を押せばあなたもアパ社長のような博識上級国民になれるかもしれません。
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村