上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

百田尚樹「プリズム」一般国民と上級国民の脛齧る多重人格者との恋愛を描いた小説

f:id:kyakyuukokumin:20201015203323j:image

今回紹介する小説は百田尚樹さんの「プリズム」です。
百田さんはあの元谷芙美子様から絶賛されるほどの上級国民作家ですね。


デヴィ夫人,元谷芙美子,三輪和雄 田母神としお応援演説 秋葉原前 平成26年1月12日(日)


https://m.youtube.com/watch?v=kHRTzkWNnCY
この動画の5分あたりで百田さんに対する絶賛シーンがあります。

会長も元谷芙美子様から上級国民に憧れる下級国民の会を全部読みましたって言われたいですね。

 

プリズム」は多重人格者との恋愛を描いた小説です。
多重人格は解離性同一性障害という精神病のことです。
多重人格者というと大体人格が2つくらいというふうに考えますが、実際には10個以上の場合が多いみたいですね。
多重人格という症状を精神科医のお墨付きを貰えるほどリアルに描いています。

 

この本は下級国民的な見どころも結構多い小説だと思います。
例えば上級国民の兄の脛をかじるキャラが出てきたりすることですね。

 

それと内容についてネタバレ抜きで説明すると、この本は上級国民一家の岩本家に主人公聡子が家庭教師になったところから始まります。
そして上級国民岩本洋一郎の脛齧り弟の岩本広志との恋愛を描いた本です。
それでこの岩本広志さんが多重人格者なんですね。

 

ただこの本は百田さんにしてはテンポが悪いですし、面白くなってくるのは終盤でそこに至るまでがはっきり言ってキツイです。

mobile.twitter.com


百田さん本人もTwitterでBランクと言っているので作者的には駄作扱いでしょう。
正直なところ百田さんの上級の中だと一番面白くないです。

ただ終盤はそこそこ面白いですし、終盤までも読めない程ではないので、買うほどでは無いですが図書館とかなら読んでもいいと思います

下級国民の会的推薦度(⭐️5つ評価)

 

上級国民の方なら⭐️⭐️

一般国民の方なら⭐️⭐️

下級国民の方なら⭐️⭐️

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

こちらの画像を押せばあなたも元谷芙美子様からのお褒めの言葉を頂ける一人前の上級国民になれるかも知れません。
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村