上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

低年金でも老後で生き残る方法  下級国民の老後と年金

f:id:kyakyuukokumin:20201219121011j:plain

下級国民の会より、今回は下級国民の老後低年金問題とその解決策についての情報共有をしていきたいと思います。

kyakyuukokumin.hatenablog.com

下級国民は厚生年金に入っておらず国民年金しか入っていない人が多いです。
それどころか年金を免除している方や年金を未納の方もいます。国民年金は40年間払って月6万円強、全額免除で国月3万円しかもらえません。付加年金を納めていたとしても7万円台前半です。

仮に厚生年金に入っていても貰える額はたかが知れています。
年収200万くらいだと厚生年金に入っていても加入期間1年につき毎月1000円くらいしか増えないんですよね。厚生年金にさえ入ってれば安心だと勝手に思っていましたが、これを知って会長は絶望しました。
これらのことから月6万でどうやって生活するんだろうという思いに立ち込め、下級国民の老後は悲惨で絶望的だと思ってしまいます。

そして、この低年金に対する最も現実的な解決作が60歳でリタイアせずに70歳まで働き続け、年金受給を70歳まで繰り下げる(遅くする)ことです。そして出費を抑えてできるだけ節制に励むことです。破茶滅茶なことを言っていると思われますがこれが最も現実的です。
これにより最大で受給額が4割増加します(70歳から受給開始の場合)。

それかひたすら節約に励んで6万で生活できる能力を手に入れる、また持ち家、貯金などでそれが可能な状況を用意するというのもあります。このどちらかです。

国が推奨する様に2000万円という下級国民には不可能に近い額を貯めるよりはこっちの方が格段に現実的だと思います。

補足すれば繰り上げ受給の元が取れるのは77歳と言われれています。
その為いくら下級国民と言えど寿命の長い女性の場合は絶対に繰り下げた方がいいでしょう。
また早死にしがちな下級国民男性だとしても、独身男性の寿命は年々驚異的なペースで伸び続けているので繰り下げは十分な選択肢のうちに入ります。少なくとも繰り下げはやめるべきです。
もちろん自分が77歳より前に早死にするという絶対の確信がある場合は別ですけれど。

あと年金受給額が年120万を超えると税金が爆上がりするため、注意が必要です。損得で考えれば受給額が120万を超えないように遅らせればいいでしょう。
ただ個人的には合計の総額で多少損をしても、繰り下げれ毎月の手取り額を増やして安心したいですね。
減っていく貯金にビクビクしながら暮らすストレスは想像を絶するものだと思っています。

あと老後に働く場合は65歳以上の場合、年金を含めて毎月の収入が46万(60歳の場合月28万)を越えなければ得をするそうです。

また年金を増やす方法として積み立てNISAがありますが、あれは才能溢れる一般国民にはおすすめですが、我々下級国民は手を出さない方がいいです。これは会長の個人的な考えですが下級国民は自分の才能を過信しない方がいいです。いずれ痛い目を見ます。

国民年金基金は割と一般国民だけでなく下級国民にも向いていますが、運営している団体が火の車状態なのでハイリスクすぎるので現状は様子見したほうがいいです。

個人年金に関しては現在はリフレ派の影響で低金利状態なので利率が低く今入るメリットはあまりないですね。
数十年やって5%とかしか増えないので。もちろん利率が上がれば入る価値は上がります。
現状だと保険会社が破綻して元本割れするリスクを考えたら国債買った方がマシだと思います。

生活保護に関してははっきり言って絶対に当てにしない方がいいです。年金を払わずに老後は生活保護というのはやめた方がいいでしょう。
生活保護は非常に厳しい制限があるので受けられない可能性もありますし、そうなったら一生働かなくてはいけません。気持ち的には生活保護は存在しないものや、生活保護になれたらラッキーというふうに考えておいた方がいいでしょう。

下級国民である会長の持っている役に立ちそうな知恵としてはこの辺りです。
この知恵が低年金で苦しむ下級国民の仲間達の役に立てば幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

こちらの画像を押せばあなたもアパ夫妻のように老後も安泰な上級国民になれるかも知れません。
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

notenkun.hatenablog.com

ノートンさん貴重な意見ありがとうございます。確かに年金も健康保険ほどではないですが、支え合いの意味が強いですね。個人的には払った額で貰える金額が変わるので国が払っている支え合いの部分が半分と個人で払っている貯金の部分が半分でそれが組み合わさったような仕組みな気がします。ノートンさんの意見は他の意見も含めてかなり納得できる部分が多いです。