上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

たんぽぽを食べて節約する下級国民

時は令和6年。円安とインフレにより、野菜は高騰。日本中の下級国民たちは野菜を買えなくなってしまった。そこで下級国民の会は無料で野菜を食べるために、立ち上がった!その辺に生えているたんぽぽを野菜の代わりにカッ食くらい、下級国民救済のための人柱になるのである!

 

ダンデライオン・イーター


今回はたんぽぽを食べていこうと思いマウス🐀。のっけからおじさん構文全開でやらせていただきます。

まずは本日の主役であるたんぽぽを探していきます。

たんぽぽが仲間になりたそうにこちらを見ていますね。しかたない。連れて帰っちゃいましょう。

「あれ、さっきの写真と違くない?」と思った方もいるかも知れませんが、つっこまないでください。これには深いわけがあるのです。

写真のアレは立派すぎて抜けませんでした…。 なので、別のたんぽぽを抜いてきました。

抜いてて気づいたのですが、コンクリートの隙間から生えているタイプのたんぽぽは基本的に上手く抜けません。がっつりコンクリートに根が絡まっているので無理に抜くと根だけ残して千切れます。

上だけ食べるならそれでもいいと思いますが、根も食べる場合はちゃんと土から生えているやつを抜きましょう。
会長も失敗した後に近くの公園で、土から生えているやつを抜いてきました。

抜いている時の周囲からの目線が本当に痛かったです。いい歳こいたおじさんがたんぽぽ抜いているわけですものね。そりゃあ見ますよね。帰り道も最初はそのままたんぽぽを手に持って帰りましたが、周りからの熱い眼差しに耐えきれなくて途中でバックにしまいました。チキン野郎ですいません。

これ持って帰ってから気づいたのですが、多分在来種の日本タンポポですね。連れて帰った時はてっきり西洋たんぽぽだと思ってました。味の違いとかあるのかも知れませんが、たんぽぽガチ勢ではないので分かりませんね。

たんぽぽといっしょにお風呂に入ってきました。乾燥に時間のかかる根っこは後で食べるつもりなので、先に洗って乾かしておきます。

まずは葉っぱを生で食べていこうと思います。犬から抽出されたエナジードリンクを肥料に育っているかも知れないので、念入りに洗っておきました。

これは……。 

マズいですね!人の食べるものではありません。例えるなら出来損ないのほうれん草といった感じ。一口だけ食べて捨てました。誰ですか「たんぽぽは欧米では野菜だよ!」とかネットに書いていた人は!あの手の欧米ではを間に受けてはいけませんよ。

そういえば、小学生の頃に「シソを見つけた」と言って、その辺の雑草をばくばく食べている子のことを思い出しました。会長も貰って食べましたが、美味しくなかったのですぐに捨てました。今思い返すとアレはシソではなかったような気がします。あの子は今もその辺の草を食べまくっているのでしょうか。

生で食べると豚の餌なのが分かったので、天ぷらにして食べていきましょう。

ではいただきます。

うーん。無理すれば食べれなくはないですが積極的に食べるようなものではないと一瞬思いましたが、よくよく味わってみると意外とうまい。塩で食べましたが、なかなか美味しいですね。これはこれでいけますよ。まあ採取の手間や量を考えると、たんぽぽを食べるならもやしでも食べていた方がマシかも知れませんが…。

そういえば、中学時に部活の後輩がなんでも食べちゃうタイプで、その辺の雑草を「ほうれん草の味がする〜」と言って食べてましたね。毒かも知れないので会長と部長で無理やり吐かせましたが、あの後輩くんはまだ生きているんでしょうか。まあ中学男子なら誰もが通る道…いや通らないですね。これ以上考えるのはやめておきましょう。

なんというか、天ぷらにすれば食べれます。ただ野菜の代用としての、たんぽぽの葉っぱというのは人の食べ物ではありませんね。アレは人間ではなく、バッタとかそういう生き物向けなのかも知れません。先祖がバッタの方とかにはサラダでもおすすめですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

世の中なんでもやってみる物ですね。

前回のブコメ返し

ジョニーさんブコメありがとうございます。ジョニーさんもこっちの世界の人間だったんですね。

貯め代さんブコメありがとうございます。あの界隈でネタにされる脳が破壊されるというのは本当なんですね。

テイルズさんブコメありがとうございます。睡眠の質に関しては本当に良くなったので、そこだけは正解な気もしますね。

ヌーソさんブコメありがとうございます。時間は止めれませんでしたが、会長はプッチ神父になれたのかも知れませんね。

ウサピリカさんブコメありがとうございます。そう言っていただけて光栄です。

ちえママさんブコメありがとうございます。案外ありそうですね。