上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

公園のたんぽぽでコーヒーを作る下級国民

今回はたんぽぽの根の方を食べていきましょうか。

まずは生で!すいません。ビールみたいなことを言ってしまって。

これは… 。相変わらず人が食べるものではないですね。一瞬リバースの呪文を使ってしまいそうになりましたよ。と言おうと思いましたが、意外といけます。ごぼうというより食感的にもピーナッツの味がしますね。

味的にも量的にも採取の手間を考えても、あらゆる意味でごぼうの代用にはならなそうですね。ごぼうもキク科なのでもしかしたらと思いましたが、普通にもしかしませんでした。ピーナッツの代用にはなるかも知れません。

こうしていると、中学生の頃を思い出します。好き嫌いせずになんでも食べる部活の後輩が生のニンジンをそのままかじっていて「甘くて美味しいなぁ」と言っていたのを思い出します。馬みたいな後輩でしたね。

本当になんでも食べるので、会長と部長でドッグフードを食べさせようしましたが、流石にこれはやめました。なすびさんが懸賞生活で食べていたみたいなので、一応人間でも食べれるみたいですが…。会長もあの後輩に少しは近づけたような気がします。あの子もこんな気持ちだったんですね。

まあ、さっきは生で逝っちゃいましたが、たんぽぽの根というのは基本的に乾燥させてから食べるものなので、今から乾燥させていきます。

まずは輪切りにします。そしてこれを天日干しにしていきますよ。ちなみに普通にやるとこの作業2週間は干さなければいけないみたいです。

しかしこちらは、明日の野菜を確保しようと必死になる身。流石にそんなに待てそうにないので、扇風機とこたつを使っていきます。これで数日後にはおじさんの肌のようにガピガピになっていることでしょう。

1日で乾きました。というか無理やり乾かしました。

これを焙煎していきます。アパ社長のような香ばしい香りがしてきますね。すいません。自分でも何を言っているのかわからなくなってきました。この少量でもかなり香ばしい感じがするので、大量にやると酷いことになるかも知れません。

そしてこれを粉砕しています。ミキサー?そんなハイテクなものはありません。あるのはこの拳🤛だけです。

「おじさんを舐めると痛い目にあうんだぞ!オラッ‼️」という思いを込めてすり鉢で頑張りました。

ようやくだいたい完成です。

まずは粉のまま食べます。うーん?保存食としてギリ使えるような気もしなくはないですね。

では次にコーヒーにして飲んでいきます。

ドリップしていきますよ。 

色薄いですね。これでも5回ぐらいドリップしてるはずなんですけどね。

ブラックで飲みます。

これは!あんまり味がしません。少なくともコーヒーではないですね。というかどっちかというと麦茶の味がします。戦時中のキッズたちはこんなものを「うめぇ、うめぇ」とか言いながら飲んでいたと言いますが、ちょっと信じられないですね。

「たんぽぽコーヒーは欧米ではみんな飲んでいるのよ!」と言いますが、いったいどこまで本当なんでしょうか?まさか戦時中のドイツの話を欧米全体に広げているわけではないですよね。さすがに違うとは思いますが…。これ飲むぐらいなら産地不明の激安謎コーヒー飲んじゃいますかね。

まあいろいろ書いていきましたが、ぶっちゃけたんぽぽは人の食べ物ではありません。天ぷらは例外ですが、基本的にバッタの餌です。少なくとも野菜の代わりにはなりません。下級国民の皆さん。会長の真似をするのはやめましょう。こんなことをしてもなんのメリットもありませんから。

やっぱりその辺に生えている草を誰も食べないのは、なんだかんだ理由があるんですね…。というわけで「美味しい話はありませんんでした」ということで今回は終わろうと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ

拾い食いガチ勢はたんぽぽを野菜、バッタをエビと称して食べるらしいですが、それのレベルに達するにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

前回のブコメ返し

旅するクロスカブさんブコメありがとうございます。よもぎで考えていますが、つくしも良さそうですね。

ちえママさんブコメありがとうございます。お褒めいただきありがとうございます。あの部分消そうか迷いましたが、消さなくてよかったです。

テイルズさんブコメありがとうございます。たんぽぽにもアレルギーとかってあるんですね。アナキラフィシーとか出なくてよかったです。

ヌーソさんブコメありがとうございます。なるほど次のために参考になります。

貯め代さんブコメありがとうございます。そうなんですよ。天ぷらだと意外といけるんですよね。

れんさんブコメありがとうございます。物資不足の激しい枢軸側で好んでみたいですね。この前試しましたが、味はまあうん、察してください。

グラチーさんブコメありがとうございます。自分も日本たんぽぽだと気づいた時はびっくりしました。まだけっこう残ってるんですね。

吾郎さんブコメありがとうございます。 あれ、意外にも葉っぱの天ぷらに関しては美味しいんですよね。

ウサピリカさんブコメありがとうございます。原文のタイトルを消さずにそのまま残していただけでしたが、笑っていただけたみたいで何よりです。というかイタドリもけっこういけるんですね。

えりんぎさんブコメありがとうございます。えりんぎさんもなかなかの強者ですね。

北のベーアさんブコメありがとうございます。そうですね。これがもっと良ければ、コウロギも食べなくて済むかもしれませんね。

ハッチさんブコメありがとうございます。個人的にはそうなるといいんですけどね。

ゆるかわさんブコメありがとうございます。根っこは生で食べたり、コーヒーにしたりしました。コーヒーにするより、生で食べた方が美味しいですよ。