上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

公園のヨモギを食べる下級国民

 

時は令和16年。下級国民強制労働所からの帰り道。今日もお腹が減ったが、食べるものなんてなにもない。会長は政府から配給されるコウロギパンをもらいに今日も列へと並ぶ。今のコウロギパンはコウロギの配合率が95%らしい。ほぼコウロギじゃねぇか。

コウロギも強制労働もうこりごりだ。いつまでこんな生活を続ければいいんだ。上級国民は俺たちを鳩か何かだと思っているのかよ。

久々に野菜が食べたい。公園に生えているどくだみとか、たんぽぽみたいな得体の知れない草どもはたくさんだ!
ヨモギとかそういうメジャーなやつが食べたい!メジャーで美味しいやつが食べたい。人間の食べ物が食べたい。でもヨモギの生えている公園と俺と付き合ってくれる女の子はなかなか見つからない…。

そんな時に会長は思い出した。あの15年前の彼女(妄想)との別れ、爽やか夏の風と安倍晋三。そしてヨモギトリカブトの生えていたあの公園のことを。

 

ヨモギを食べる会

 

さて、茶番は終わりにして本題。今回はヨモギを食べていこうと思います。

いやもう、入手するのが本当に大変でした。2ヶ月くらい探し続けてようやく見つけました。たんぽぽやどくだみと違ってどこを探しても全然生えていない。少なくとも、たんぽぽやどくだみを取った例の公園には1本も生えていませんでした。

近所で探すのは諦めて、昔ヨモギ(ついでにトリカブトも)を発見した公園に行ってみることにしました。片道1時間かけて…。やっぱりヨモギみたいな食べられると雑草の王様探そうとすると骨が折れますね。

というわけでトリカブト公園到着です。すごい…。トリカブトが群生して、いやこれはヨモギですね。というかそこら中にヨモギが生えてます。あれだけ苦労して探したのが嘘のようです。

探し求めていた伝説の雑草が、そこら中に生えているのはなんだか萎える部分がありますね。なんだろう。この旅行先で買ったお土産が地元でも普通に売られていた感。

とりあえず裏を確認してみます。白いのでヨモギで間違いなさそうですね。近くでみると産毛がうぶ毛がマスクやティッシュとかに使われる不織布みたいで面白いですね。とりあえずお持ち帰りしておきました。

綺麗なアヘン…じゃなかった。ケシの花も咲いてますね♪ちなみにナガミヒナゲシは毒草なので、絶対に食べないように。お触りも禁止ですよ。かぶれるので。

これはもしや、トリカブト! いや違いますね。というか公園からトリカブトが無くなってますね。どこを探しても見つかりません。まあこんなヨモギの群生地帯にトリカブトが混ざっているのは危険極まりなかったので、誰かが頑張って取り除いたんでしょうね。トリカブトの花きれいだったなぁ。

とりあえずつれて帰ったのがこれです。葉っぱだけにしておきました。知らないおじさんについってちゃう悪い子達ですね。

洗ってきました。実は公園で気になる看板を見つけまして…

これ本当に食べても大丈夫なんでしょうか…。いったいなにを栄養にして育ったヨモギなんでしょうか。いやなんというか、場所的にも鉛とか水銀とか、カドミウムとか溜め込んでそうな気もしますし、それ以上にもっとヤバいものを…いや、あの看板は見なかったことにしましょう。会長はなにも見ていません。

濡れると裏のうぶ毛が縮んで、裏が白くなくなるんですね。なかなか面白いです。ちなみに乾くと元に戻ります。

とりあえず半分は乾燥させて、残りの半分を食べていきましょう。

毎回恒例、とりあえずの生!

けっこううまい!どくだみとは大違いでスネ夫🌰。どうせヨモギが美味いなんて、頂き女子みたいに会長たちを騙す詐欺情報なんだろうな…と思ってましたが別にそんなことはないですね。

生でこれなら天ぷらはだいぶ期待できますよ。それでは天ぷらにしていきましょう。

今回はどくだみの時みたいに炭にしないように気をつけてなければですね。火加減きっちり管理しながらやっていきます。

できました。おお!見た目からしてだいぶ違いますね。天ぷらにしている間に例の犬の看板がフラッシュバックしてきました。もう生で食べちゃってますが大丈夫ですよね?そういえば、公園ワンちゃんが散歩してましたね…。いや大丈夫だと信じるしかありません。

では食べていきます。

うまーい!たんぽぽよりも美味しいですね。というかすごく食べやすいですね。どくだみとは比べ物になりません。
変な臭いや、味もしないですし。

やっぱり雑草ガチ勢の間で王様扱いされるだけのことはありますね。どくだみは毒はないですが、食べられるかと言われるとまあうん。とい感じですが、これは普通に食べられます。本当にいいもの見つけました。

ただ入手難易度がネックですね。他の雑草と違ってどこにでも生えているわけではないので。というわけでヨモギちゃん。下級国民の皆さんにおすすめです。

 </p にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

現在、下級国民の会では公園に生えている食べられる雑草に関する情報やタレコミ等を募集しています。共に21世紀の食糧難とインフレを乗り切りましょう。

 

前回のブコメ返し

貯め代さんブコメありがとうございます。本当にそうですね。夜にだけ雨が降って欲しいです。

ウサピリカさんブコメありがとうございます。防水スプレーだけでも意外と効果があります。おすすめです。

テイルズさんブコメありがとうございます。多分1回分しか持たないお思います。何度も使えるとなってくると、やっぱり足元見られても買うしかないですね。ソックスだけには結構好きです(笑)。

えりんぎさんブコメありがとうございます。なるほど、そんな作戦もあるんですね。意外と使えそうです。

ちえママさんブコメありがとうございます。頑張って作ってみましたよー。

りあんさんブコメありがとうございます。結構使いやすいのでおすすめです。

語郎さんブコメありがとうございます。本当に3000円は足元見過ぎですね。靴下のくせに長靴より高いです。

ゆるかわさんブコメありがとうございます。本当におすすめですよ。

旅するクロスカブさんブコメありがとうございます。これからも挑戦し続けます(キリッ)。

ミーマさんブコメありがとうございます。本当に意外なくらい高いんですよね…。

ヌーソさんブコメありがとうございます。がんばります(笑)。

えりえりさんブコメありがとうございます。このレベルの値段だとやっぱり作った方がいいやってなっちゃいますね。

だるころさんブコメありがとうございます。両方防水の方がいいかもしれませんね。