上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

公園のどくだみを食べる下級国民

令和16年。インフレは30代以降の体力の低下と同じ速度で加速し、カップラーメンは9999円にまで値上がりしていた。また加速する食料難によって、下級国民たちが食べるものは石油と下水から合成されたゲル状の怪しげな物体と、コウロギのみになってしまった。

そんな食糧難中で、会長はある男と出会った。令和のアンパンマン。通称どくだみおじさんである。どくだみおじさんは会長に語った。「どくだみはベトナムでは野菜なんだよ。ベトナムの人はお腹の空いた日にはどくだみを食べるんだよ」

その言葉を検証する為に、そして明日の腹を満たす為に、会長は公園へと向かった。

どくだみおじさんのいたところ

はい。クソみたいな茶番は終わりにして、今回の本題はこれ。公園のどくだみを食べていこうと思います。

まずはどくだみを探さなければいけませんね。とりあえずこの前、たんぽぽをとってきた公園に向かいました。

今まで探そうとしなかったので、気づきませんでしたが、そこらじゅうに生えてますね。公園だけで無く、道端含めてどこにでも生えてます。


お!さっそく活きの良い天然もの発見です!養殖にはない色味ですね。まあどくだみを養殖する人間がいるのかは分かりませんが。と思ったら調べたら居るみたいですね。世間は広いというかなんというか…。

葉っぱだけ持って帰ってきました。
「あれ、さっき写真のやつより小さくない?」と思われたかもしれません。

実はあの写真の上の方に写っている石畳。あれ、便所です。底辺界のベテランである会長ですら、人間からドリップされた特濃オロナミンCを摂取する気には慣れませんでした。すいませんね。会長はその領域には達してないんですよ。

というわけで実際に取ってきたのはこの茂みに生えてるどくだみくんです。まあこのどくだみくんも公園の端の方の茂みという、エナジードリンクを立ちマーライオンするにはベストポジションなので、もしかしたら…いや考えるのはやめておきましょう。そこまで言い出すと何も食べれなくなります。

とりあえず写真を撮り終わったので、どくだみくんはこたつに放置してお風呂に入ってきます。

戻ってきま…クッさ!なんだよこれ!。密室にこんなもの置くんじゃなかった。かなり離れていてもはっきりわかるレベルで臭い。たった4枚の葉っぱでこれですよ。ほんと、まるまる1本抜いてたらどうなっていたんでしょうか。恐ろしいです。

とにかく問題はこの凄まじい異臭。いやもう、頭をかかえます。とにかく同じ部屋にいるのだけは避けたいものです。はやく食べれば、と思いましたがお茶とか作ろうとすると乾燥させなくてはいけないみたいで…。こんな汚物どうすれば

とりあえず洗っておきましょう。昔は寄生虫対策に、洗剤で野菜を洗ったと言います。今回も採取した場所が公園なので、洗剤で丁寧に洗っておきました。臭い全然取れてねぇ…。

仕方ないのでこのキッチンペーパーの中に封印して乾かしてます。ちょっとだけ匂いがマシになりました。というかここまでしなければ食べられない時点で、本当に人間の食べ物なんでしょうか。

これを書いている最中にも横から匂ってきますが、だんだん慣れてきました。タバコみたいなものですね。本当にこんなもの食べてもいいんでしょうか?

ベトナムでは野菜として食べられていると言いますが、ガセなのではという気もしてきます。

とりあえずは生で、行ってみます。いただきます。

普通においしくはありません。というかそこそこマズいです。ただ少量だったので、匂いも消臭力と一緒に置いていたからかそこまでキツくはないですね。牛乳とかで流し込めばもしかしたらいけるかもしれません。

まあ味が味なので、これもしかしてどくだみでは無くて、よく似た毒草なんじゃ…という気もしてきます。もちろんどくだみだと信じてますけどね。信じるものは救われる。

そして次は天ぷら。

とりあえず1枚。小麦粉をつけて、フライ!

するとたちまち煙が上がってきました。


あっ…。

とりあえず食べてみましたが、炭の味しかしませんでした。まあそうですよね。

気を取り直してリベンジです。

今回は上手くいきました。けっこう良い色してます。

たんぽぽの時は天ぷらにすればいけました。今回も天ぷらならいけるはず…。いやいけないと困るんです。会長の心の中にいるどくだみおじさんも天ぷらにすれば美味いと言っています。

ダメでした…。これはもうマズいというレベルではありません。吐き出しました。たんぽぽの時もマズいとは思いましたが、ここまでではありません。噛めば噛むほどにあの臭いが口いっぱいに広がります。もうはっきり言います。正露丸よりマズいです。これに比べれば正露丸は飴玉です。

だれですか!雑草は天ぷらにすれば全部食えるとかネットに書いた人は!全然ダメじゃないですか!

もしかしたら焦げるのにびびって加熱が甘かったのが原因かもしれません。いや、味わいすぎたのかも…。と思いましたが、味わって食べれない時点で、食料としては失格ですね。

とりあえず、体が復活したら残りの乾燥させた方もなんとかしようと思います。そっちの方は大丈夫だと信じたいですね。やっぱりどくだみを食べるのはいろいろと厳しいですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

下級国民の会では、皆さんからの公園に生えている食える雑草の情報や、雑草ガチ勢からのタレコミ情報等を募集しています。ヌーソさんタレコミありがとうございます。ちなみに、つくしとヨモギは現在捜索中ですが、なかなか見つかりません。根気よく探していこうと思います。

 

ゆるかわさんブコメありがとうございます。こんなランキング思いつく方が、一番底辺というのは同意ですね。

グラチーさんブコメありがとうございます。最近この手のブルーカラーへの偏見に満ちた問題が多発してますし、本当に励みになります。職業に貴賎なし!本当にそう思います。

えりえりさんブコメありがとうございます。最近のAIの進歩は恐ろしいですからね。えりえりさんが少しでも長く働けますように。

ヌーソさんブコメありがとうございます。やっぱりどこも悲惨なんですね。いろいろと勉強になりました。

AKIRAさんブコメありがとうございます。かもしれませんね。恐ろしいものです。

ジョニーさんブコメありがとうございます。会長との激しいバトルがいま幕を開けるのかも…ですね。

ウサピリカさんブコメありがとうございます。ですね。本当にその通りだと思います。人とか仕事とかを下に見過ぎですね。

テイルズさんブコメありがとうございます。本当にそうだと思いますね。書くなら保険などかけずにもっと堂々と書いてほしいものです。

貯め代さんブコメありがとうございます。最近はどこ行っても移民をよく見かけますね。もっと日本人にお給料が回るようにしてほしいですね。

えりんぎさんブコメありがとうございます。なるほど。勉強になります。まあ確かに太宰治の斜陽ではありませんが、自称育ちがいいと思い込んでる人ほど、アレで本当に育ちがいい人ほどしっかりしているような気もしますね。

マキシさんブコメありがとうございます。確かにそうだと思います。これが普通の大学生の感覚なのかなと思ってちょっと悲しくなったりもしました。

ジローさんブコメありがとうございます。本当にそう思います。まずはその仕事を初めてみないとわからないことなんていっぱいありますから。