上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

警備員だけど怒鳴られながら仕事するのはつらい 下級国民警備員録

今回は二人現場で、相方の頭がおかしかった時の話でもしていきましょうか。

その現場に行ったのは、寒い冬の日。会長が警備業界に入ってから2か月くらいの時の話です。

そこは解体工事の二人現場だったのですが、そこは車両も多い検定路線の現場で、とにかくきついことで有名でした。会長も正直いきたくはなかったのですが、新人が管制の命令を断ったら干されそうなので、諦めていくことにしました。

その時に隊長さんからいろいろ聞いて、どうやら噂どうりのハードな現場でけっこうみんな嫌がる現場だそうです。

解体で出る産業廃棄物、いわゆるガラの捨て場が近いのもあって、ダンプ30台を8往復みたいな訳のわからないことをやる現場でした。ダンプの回転数おかしくないですかね…。まあ大規模な解体現場ではまれにあることですね。

とにかく1日中走り続けて、誘導し続ける。一度誘導終わってもまたすぐに次のダンプの誘導が待ってます。しかも3時間残業で、終了は8時でした。本当に終わりが見えないような現場でしたが、まあなんとかはなりました。

確かにきつい現場でしたがそれは業務がきついというか意味であって、隊長はいい人でしたし、殴られたり蹴られたりするわけでもないので、少なくともNGを出そうとかそこまでは思いませんでした。

その3か月後くらいでしょうか。また同じ現場に行くことになったのは。

そして相方が、頭のおかしいやつに変わっていたのでした。

まず会長が現場に着いたのは集合時間の40分前。遅いとも早いともつかない時間ですが、相方の姿は見えない。
姿が見えたのが7時50分。警備業界においてはあり得ない、まさかの開始の10分前です。

そこで相方に「おはようございます」と軽く挨拶してみましたが、返事が帰ってきません。

この辺りで会長の中にある疑惑が生まれます。「こいつひょっとしてやばいやつじゃね?」という思いが駆け巡ります。個人的な感想ですが、本当に遅刻スレスレの時間で来る人ほど他の隊員に暴力を振るったりしてしまう人が多いような気がしますね。まあだからといって遅く来る隊員が全員そうではないのですが…。

そのあと相方はいきなりこんなことを言いました。

「お前何年ぐらい警備やってんの」
挨拶もなしで、出てきた第一声がこれでした。

会長は困惑しながらも、「半年ぐらいです」と答えました。

「前の隊長はクズだったかもしれないけど、俺は違うから。まともな人間だからよ。お前も前の隊長みたいなクズじゃないといいけど。」返事がこれですから、もう困惑ですね。

この言葉を聞いた時に疑惑が確信に変わりました。その頃になると会長もやばいやつの見分けがある程度つくようになっていたので、「こいつ絶対やらかすな」と分かってしてしまいました。

自分をまともだと思っていて周りを大っぴらに見下す人間ほど、実際には何をやらかすかわからないというものです。

朝礼のあと、車両が車で時間があるので、前の隊長がどうなったか聞いてみることにしました。

「ああ、前の隊長。あいつは出禁になったよ。たまにいるだろ、イカれたクレーマー。そいつに絡まれて、胸ぐら掴まれて、「やめてくれ」って叫んだんだってさ。要するに言い返したんだよ。それで元請けの会社に電話されて出禁だよ。大人しく殴られたりなんでもされてりゃいいのによ。ほんとバカだよな。」

被害者である前の隊長が責任を取らされてしまったと聞いてやるせない気持ちになりました。被害者が泣き寝入りするのが当たり前。加害者はお咎めなし。それが今の自己責任の時代というやつなんでしょうね。

そこからダンプの搬入出が始まる訳ですが、まあどうなるかは大方想像がつきますよね。

「お前の腕前を見てやるよ。誘導しろ。」といきなり言われたので、まあ基本どうりに車両を入り口で一回止める。周囲を確認して搬出。という感じでやってみせました。

「おい、なんだそれは。」とやっぱり言いがかりつけてきました。「車を止める時の腕の角度が違うだろうよ。こんなんもわかんねぇのか馬鹿が。とっと警備やめちまえよ!このクズ!」と言われました。

やばいやつほど訳のわからない細かい部分にケチをつけてくるんですよね。理由は簡単。他人に罵声を浴びせてスッキリするのが大好きだから。

そのあともまあ訳のわからないことで「おい!お前、いつまで生きてるつもりなんだよ。さっさと死ねよ!」とかいろいろと罵声を浴びせてきます。そんなに暴言吐くのが好きなら鏡に向かって言ってればいいのに。まあ人に向かっていうのが好きなんでしょうけど。

その後もなにかあるたび、いや何もなくても「馬鹿」やら「死ね」やら「殺す」とかそんな言葉が飛んできます。

「ぶっ殺ししてやろうか。おい。俺の話聞いてんのか!」 と言われた時には会長も後半は「人の邪魔をするな」という言葉が、喉まで出かかりましたが、無視することにしました。こんなやつに取り合うだけ無駄というものです。

むしろ下手にやり返して、蹴られたりする方が恐ろしいです。録音しようかとお思いましたが、会社も多分全部知った上で会長をこの現場に送り込んでいるので無駄でしょう。相方に処罰が降る可能性よりも、むしろ扱いにくいと思われて会長が干される可能性の方が高いです。警備業界は被害者に厳しく、加害者にはどこまでも甘いですから。

そんなこんなでなんとか1日をやり遂げました。今回も残業で12時間ほどやりましたが、同じ12時間でもきつさが段違いです。体がきついのは耐えられますが、精神的にきついのは耐えられないですね。冗談抜きで4日くらいに感じました。

会長は現場が終わったあと、相方に挨拶すらせずに帰りました。挨拶しなかったのは後にも先にもこの時だけですね。一応どれだけ相手がアレなやつでも建前上挨拶はすることにしているので。

まあ翌日もこの現場で同じことをやる羽目になるんですけどね。

というかこういう状況なので、みんなNGを出して脱走してしまって会長以外にこの現場に送れる人がいなかったみたいです。会社も状況を把握してるんですよね。相方を変えるのではなく、大人しそうなやつを送ろうとという発想になるあたりが警備会社の加害者に対する甘さを感じさせます。

会長はこの2日のストレスで、急性胃炎を発症し内科に通いながら現場に行ってました。胃酸を抑える薬を飲んでましたが、本当によく効きますね。初めて現場で暴行された時も体壊しましたがここまでではなかったので笑い話にもならないですね。

後から聞いた話では、例の相方は上司である管制に対しても殺害予告をしていたみたいです。彼に理性とかそういう概念は存在するんでしょうか…。こうしている間にも彼の被害者は増え続けていることでしょう。

だって、他の警備員になにをしても彼は責任は取らされませんし、ぼくたちがどうなろうが変わりはいくらでも出てくるんですから。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

なんというか、こういう現場にぶち込まれるのは勘弁願いたいものです。

 

 前回のブコメ返し

ジョニーさんブコメありがとうございます。トランシーバーは貸し出しが基本ですが、自分のはAmazonで買ったやつですね。専用機があると結構便利です。

貯め代さんブコメありがとうございます。ですね!100mくらいしか届かないのは難点ですがこれはこれで良いものです。

まぴこさんブコメありがとうございます。実は可愛いものやアパ社長には目がないんです!

漆うしるさんブコメありがとうございます。確かにこのくらいの大きさのケースだと便利そうですね!

ウサピリカさんブコメありがとうございます。えへへ。アパ社長と可愛いもの大好きなんですよ。

えりんぎさんブコメありがとうございます。確かにここ以外ではやる人あんまりいなさそうですね…。もっとアパ社長とTKさんの魅力が伝わってほしいです‼️

猫娘7号さんブコメありがとうございます。買いましょう!味はかなーりうまいですよ!

ヌーソさんブコメありがとうございます。トランシーバーとインカムの違いは…実はありません!まあ言い方の違いですね。飲食店の人かはインカムって呼びがちですね。

ミーマさんブコメありがとうございます。はーい!それにしてもネコじゃらし入れようとしていたのがなぜバレたんでしょうか…(ネタ抜きでどんぐり集める時に使おうと思ってました)

猛毒さんブコメありがとうございます。ですです。結構違和感ありますが、まあこれはこれでアリですね!

赤ずきんさんブコメありがとうございます。値段にロット数とかも関係あるんですね。入りませんでした。いろいろ勉強になります。

語郎さんブコメありがとうございます。そうですね。長持ちするように大事に使おうと思います。

えりえりさんブコメありがとうございます。シールとか本当に凝っていて感動しました。

ジローさんブコメありがとうございます。ですです!本当に技適とってない違法商品ばっかりで嫌になりますよね。そんなものを売らないで欲しいですね。