上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

警備員の日払い制度は絶対使うな!命はないぞ! 下級国民警備員録

今回は、警備業界における日払い制度とそれを使った人間の末路についての話でもしていきましょうか。

kyakyuukokumin.hatenablog.com

これの続きみたいな話です。

まず日払いというのは、働いた金額がその日に貰えるという制度です。一般的な企業ではまず採用されない制度ですが、そこは社会の底辺と名高い警備業界。どこの会社もきっちり日払い制度があります。とはいえ大半の警備員はまず日払いは使わなかったですね。会長も含めて大体の警備員は月払いにしていました。

会長も交通誘導2級持つくらいには業界にどっぷり浸かっていましたが、それでも3人くらいしか日払いの人を知りません。今日、話をするのはそのうちの会長と仲の良かった一人のJさんと言う方です。

令和3年 2月12日 弱者男性とガラスの人生

Fさんという方と僻地の現場で一緒に仕事をした次の日、その近くの別の現場に行くことになりました。そこで隊長をしているJさんに出会いました。

Jさんは会長より少し年上で、当時はまだ世間的にはギリギリ若者と言える年齢だった会長には割と歳の近い珍しい相手でした。警備員としては若者ですね。と言ってもJさんの年齢を考えれば世間的には十分に中年に片足を突っ込んでいたとは思いますが…

そこは僻地の土木現場でした。会長も何度も行っているうちに、その現場の常勤になりました。初めての常勤現場です。Jさんとは一緒に仕事をしていくうちに仲良くなって、よくご飯を食べたり、一緒に帰ったりしました。

一緒にご飯を食べていた時にそこでたまたま、日払いの話題になりました。Jさんはこんなことを言いました。
「おれ、日払い使ってるんだよね。ほら急に金が必要になった時に便利だろ。会長くんも日払いに変えないの?」

会長は「いや、そこまでお金に困ってはないので…」と返しましたが、これは明らかに失言でした。会長のような自閉症グレーゾーンにありがちなミスです。Jさんは消費者金融にまで手を出していました。後にJさんに起こったことを考えるといわゆる闇金にまで手を出していたのかもしれません。

日払いというのは基本的にその日の金にすら困っている人が手を出す制度です。会長含めた数多くの隊員を「死ね、殺す」と罵り、いじめや、蹴ったり殴ったりといった暴行を加えたりしていた、Kさんという警備員もよく「日払いなんて使っているやつはクズだ。まともじゃない。」と言っていました。まあ金に困っている人よりも、他の隊員を蹴ったり殴ったりしている人の方がよっぽどまともではないと思いますが…

そんな感じで毎日僻地で、通行止めや片側交互通行を繰り返していたのですが、ある日別の現場に行くことになりました。そこで警備員になってから初めて暴行をされました。言いがかりをつけられて、胸ぐらを掴まれて制服を破かれました。

その翌日はJさんの現場だったので、暴行された件をJさんに相談しました。そこでFさんもこの現場で同じ相手に暴行されていたことを知りました。会長は一方的にやられるだけでしたが、Fさんは怒ってやり返してしまったみたいです。Jさんは続けてこう言いました。

「Fは馬鹿だよ。人殴るようなやつがいたら、持ち上げて気分良くさせておけばいいのにさ。キャバ嬢のさしすせそっていうだろ。さすがですね、しらなかった、すごいですね、センスいいですね、そうですね。そうやっときゃ勝手に気分良くしてなんとかなるのにな。それもできずに馬鹿にされたくらいで、言い返しちゃってさ。それだけ要領悪けりゃ殴られるよ。自業自得だね。会長くんもこの業界で生きていくなら覚えておきなよ。」

当時はJさんのそんな発言に理不尽さを感じましたが、今では分かります。当時の会長もFさんも、嘘もお世辞も言えるような性格ではありませんでした。はっきり言ってあの場面で暴行されなくても、他人に危害を加えることが軽く見られているこの業界では、どこかで誰かに暴力を振るわれていたと思います。

結果的に会長は暴力による心の傷の代わりに、嘘をつくことを覚えました。なのでそれ以降、暴行は受けていません。今でも嘘をつくことに対する抵抗感はあまりないです。

会長は警備業界で生き残る力を手に入れましたが、代わりに人としての心を失いました。Fさんは嘘つきにはなれなかったので、会社を辞めることになりました。どっちが正しかったんでしょうね。今でも良く分かりません。

工事も終盤になってから、人が減らされたので会長は別の建築現場の常勤になりました。なので終盤になっていった回数は2回ほどですが、隊長はJさんから別の人に代わっていました。

そこの僻地で一緒にやっていた他の警備員から、Jさんが借金取りに追われて蒸発したと聞きました。その現場の常勤をしていた数名が、怪しげな借金取りから逃げるのを見たそうです。会社も連絡がつかなくなったようですし、会長も連絡してみようとしましたが、Jさんには繋がりませんでした。

Jさんが日払いや消費者金融に手を出すほどにお金に困っていたことは事実ですし、Jさんの蒸発もまた真実であるということは状況的にも疑いの余地がないものでした。

彼は今ごろどうしているのでしょうか。生きていることを願っていますが、それすらもわかりません。多分もう生きてはいないでしょう。日払いに手を出すような人生送っちゃいけませんね。と言っても、自分のたどってきた人生とこれからの暗い未来を考えれば、ぼくも同じような末路を迎えてしまう可能性は捨てきれないのだけれど…

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

生きていくということはとても難しいですね。

前回のブコメ返し

ジョニーさんブコメありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです!

kirakunistさんブコメありがとうございます。 味の方はけっこういけました!見た目はまあアレですが…

旭シンさんブコメありがとうございます。例のお茶ネタを拾っていただいてありがとうございます。気づいていただけて嬉しいです。

まぴこさんブコメありがとうございます。自分で粉作るとなんだかんだけっこう時間かかるんですよね…。

野良レモンさんブコメありがとうございます。ですね。鉄の胃袋信じて頑張ってますが、ちょっとは労わろうと思います。

えりんぎさんブコメありがとうございます。ムカデはビニール袋みたいな味がするらしいですね…。まあ食べる気はないので分かりませんが…

さばさんブコメありがとうございます。いえいえ。会長もさばさんのサイト楽しみにしていますよ!

漆うしるさんブコメありがとうございます。食虫系の本だとけっこう美味しいって紹介されていました…。自分は動物苦手なので食べる気はありません!

えりえりさんブコメありがとうございます。やっぱり稲科はなんだかんだ手間がかかりますね。まあネコじゃらしに比べればこれでもマシですが…

猫娘7号さんブコメありがとうございます。よくぞこの小ネタに気付きましたね!けっこう細かいネタなので、てっきり誰も気づかないかと…

ののかさんブコメありがとうございます。慣れるとけっこう簡単に見分けられますが、そうじゃないと難しいかもですね。

ヌーソさんブコメありがとうございます。ガチで卵だけは気をつけないとですね。すいませんアレはただのリプトンの紅茶です。

TKさんブコメありがとうございます。確かに頑張ればスコーンだと言い張れなくはないような気がしないではない見た目してますよね!

貯め代さんブコメありがとうございます。オヒシバクッキーも誰かしら食べたい人はいるかもですね!

だるころさんブコメありがとうございます。雑草の力は本当にすごいものがありますよね!

みきょうやさんブコメありがとうございます。た、たしかに!やはりセコメの技なしでは3分はきついですね…

猛毒さんブコメありがとうございます。味はけっこう美味しいですよ!流石にカントリーまーむとかには勝てませんけれど…

語郎さんブコメありがとうございます。ふむふむ、会長印のオヒシバクッキー!普通に食中毒でそうですね…

ココさんブコメありがとうございます。横の飲み物はタネも仕掛けもないただの紅茶です!

ウサピリカさんブコメありがとうございます。本当に頑張った甲斐がありました!この見た目ですが味はなかなかいけますよ!

ハッチさんブコメありがとうございます。ありがとうございます。 お褒めいただき光栄です。