上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

公園のねこじゃらしでぜんざいを作る下級国民

例えるものがあるならばそれはネコじゃらしと言ったのは誰だったでしょうか。ネコじゃらしは例えるものではありません。食べるものです。

今回は脱穀してタネの方を食べていきます。このままではちょっと量が足りないので追加でお持ち帰りしてきます。

仕方ないので、追加のネコじゃらしちゃんを探してきましょうね。
はい。ここでいきなり弱者男性クイズ!これなーんだ!

正解はー!ヨモギ

じゃないな…なんだこれ?裏が全然白くないですね。トリカブトか?こういうよく分からないのは手を出さないのが吉です。弱者男性のみんな。会長とのお約束だぞ!

このネコじゃらしデカッツ!と思ったら笹ですね。パンダの方はどうぞ。会長はパンダ🐼界隈ではないので、やめておきます。

探している最中にめんどくさくなったので、ネコじゃらしは諦めます。ぶっちゃけまた洗ったりするのするの大変なので…

ではまず残りのネコじゃらしを脱穀するところからやっていきましょう。指で揉んでわしゃわしゃするだけで!驚くほど簡単に取れていきますね。これなら会長でも余裕です。

取れましたね。これが脱穀したネコじゃらしの種です。結構少ないような多いような…なんとも言えぬ微妙な量ですね。もっとでかいネコじゃらしを使えば変わったのかもしれませんね。

ちなみにこれが種を取り終わった後のネコじゃらしです。みすぼらしいですね。

次にネコじゃらしの殻を飛ばしていきます。これをすることで、赤ちゃん👶からちゃんと食べられるおじ👴になるんですね。そうなんです。この子は脱穀して殻を飛ばしてあげないといけない手間のかかるおじ👴なんですよ。まあぶっちゃけ稲科の穀物なので、この辺りは米と一緒です。

手や棒で叩いたりして衝撃を加えて皮🪼を外していきます。
「ガキ👶のくせにおじ👴さんを舐めてんじゃねーぞ⁉️喰らえッツ‼️オラッ‼️」

ふぅ。やったか…

あ、ダメですね。全然効いていないです。全く殻が取れてないですね…。やべぇ…どうしよう。ドラゴンボールヤムチャの気持ちがよくわかりました。

よし!あきらめましょう。こういう時は諦めるのが一番です(キリッ!)

それでは今回作るものは粟🫧ぜんざいです!

この脱穀したネコじゃらしで、粟ぜんざいを作っていきますよ!えっ?もみがまだついてる?そんなこと気にしたら負けですよ。あれはアクセントの一つだと思い込むことにします。

ちなみに粟ぜんざいとか言いつつ、一般的にはきびを使います!えっ…? 

真面目な話をすると、戦前は五穀とか言われた粟も現在では、誰も食べないので入手困難。なのできびを使って代用するのが主流なんですね!本物の粟(ねこじゃらし)ぜんざいってやつを見してやりますよ!

まずはネコじゃらし(実質あわを)炊いていきます。ネコじゃらしと同じくらいの水を入れて加熱するだけみたいですね。今回は小さいカップと電子レンジでやっていきます。いかんせん火にかけると全部炭になりそうな量なので…
ラップをして様子を見ながらちょっとずつ加熱していきます。

加熱していくと、なんかどっかで嗅いだことあるのような匂いがしてきますね。なんでしょう。この嫌ともいい匂いとも言い難い、実家のような匂い…あ!畳です!畳の匂いです!謎が解けました。畳の匂いのするものを今から食べたくちゃいけないのか…

とりあえず、炊きあがりました。きっとできているはずです(願望)。出来てますよね…。これでいいんですよね…?

とりあえず味見してみます。

うーんこれはゴマのパチモン食ってるような味ですね!美味しいですが、ゴマほどではない悪い意味で偽物っぽい味がしますよ。少なくとも稲科の穀物食ってるとは思えない味がします。

とりあえず、ぜんざいの方を用意しましょう。と言っても缶詰なのですぐ出来ますけどね。
ちなみに一般的にはこしあんを使いますが、会長はつぶあん派なので、つぶあんでいきます(すいません。嘘です。間違えて買ってきただけです)。

火にかけていきます。はい。できました。こっちに関しては2分もあれば完成ですね。

そしてここにみんなのアイドルねこじゃらしを乗せると完成です‼️我ながら、あんまり美味しくなさそうなものを作りましたね。あ、間違えた、ついつい本音が。気を取り直して、とっても美味しそうなぜんざいですね😍。

それではいただきます。

これは‼︎けっこううまいですね。ぽりぽりとしたネコじゃらしの食感がいいアクセントになっていますね。ぶっちゃけゴマがのっているあんこの味です。

今回は吐き出したいと思うことなく食べることができました。粟ぜんざいと言いつつ味は、ゴマぜんざいですがこれはこれでありですね。

ぶっちゃけネコじゃらしの種はけっこういけます。正直、会長も食べる前はどうせいつものガセ情報だと思っていました。まあウマいとか言ってるの、その辺のザリガニ🦞やバッタ🦗を捕まえて、エビの味だなんだと言ってバクバク食べている人たちですし…

ネコじゃらしそのものは食べるのは難しいですが、種は食べれます!弱者男性の皆さん。明日のおかずにどうでしょうか。まあ手間を考えたら割に合わないような気がしますが…

ネコじゃらし
味     ⭐️⭐️⭐️⭐️
入手難易度 ⭐️            
食べる抵抗感⭐️⭐️⭐️⭐️

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

まあ戦時中でもろくに食われないぐらいには手間がかかりますが、工夫すれば意外と食べられるものですね。

 

前回のブコメ返し

ジョニーさんブコメありがとうございます。まあぶっちゃけタネの部分以外はあんまり美味しくないですよね。稲がタネしか食べられないのと一緒ですね。

漆うしるさんブコメありがとうございます。あんなおいしくないものをバクバク食べるとは、猫は偉大ですね。

えりんぎさんブコメありがとうございます。韓国の爪楊枝はデンプンでできてるので油であげるて食べる若者が多発したんですね!まあ所詮爪楊枝なので食中毒が多発して社会問題になったみたいです。日本の爪楊枝は食べれません。

おじゃみさんブコメありがとうございます。ですね。やっぱりちょっときつい部分がありました。

猫娘7号さんブコメありがとうございます。ぶっちゃけ毎回ビクビクしたながら食べていますが、今の所大丈夫です。

グラチーさんブコメありがとうございます。残暑見舞いありがとうございます。そうですね。次の食材を頑張って探してこようと思います。

テイルズさんブコメありがとうございます。そうなんですよ。猫じゃらしはああ見えて、あわの仲間なんですね。普通に生活しているとまず気付きませんが…

だるころさんブコメありがとうございます。流石にあの毛だけは取らないと食べられたものじゃないですね。

コマリさんブコメありがとうございます。意外ですが、かの有名なあわの仲間なんですよね。まあ味の方は…まあうん。

ハッチさんブコメありがとうございます。まあ品種改良してあわにするために、最初に食った人はいると思いますが…いかんせん数千年前なので、記録は残ってないですね。

まねき猫さんブコメありがとうございます。ですね。ナマコとかもそうですが、多分最初にいろいろ勇気を出して食べた人がいるおかげで今の食卓があるんでしょうね。

ミーマさんブコメありがとうございます。本当にソーセージがあってよかったです。猫じゃらしだけでは悲惨でした。

ヌーソさんブコメありがとうございます。カエルは昔食べましたが、食べる部分が少ないし、味もちょっと微妙でした。流石に肉食はちょっときついですね。

猛毒さんブコメありがとうございます。やっぱり、実の部分以外は本当に食べられたものじゃないですね。硬すぎました。

貯め代さんブコメありがとうございます。ですね。品種改良してまともに食べられるようにした昔の人は本当に偉大ですね。

赤ずきんさんブコメありがとうございます。いや本当に猫のために持ち帰っている子供とかを見るとゾッとしますね。猫じゃらしはよく見れば、ダニいっぱいですから…

ハマサンスさんブコメありがとうございます。やっぱり味に関してはいろいろと厳しいものがありました。

語郎さんブコメありがとうございます。まあ自分もあわだから食べれると知った時はいろいろと衝撃的でした。

ジローさんブコメありがとうございます。一応タネの方は食べられますね。腐っても穀物です。本体の方は…まあうん。

茶トラっTさんブコメありがとうございます。ですね。ぶっちゃけ人の食べ物と言えるかどうかは怪しい一品ですね。

りあんさんブコメありがとうございます。ですです。本当に見た目どうり、毛がもうすごいですね。あげても毛の部分だけは全然サクサクしないのがあかんですね。

旅するクロスカブさんブコメありがとうございます。やっぱり猫じゃらしはいろいろとダメでした。

綾なすさんブコメありがとうございます。ですね。次はもっと食べられそうな食材を探していこうを思います。

えりえりさんブコメありがとうございます。まあぶっちゃけ雑草ガチ勢界隈は凄すぎて何をやってるか訳が分かりませんね。

ちえママさんブコメありがとうございます。ですね。本当にナマコやら何やら食べた人はすごいと思います。もちろん猫じゃらしも。

ウサピリカさんブコメありがとうございます。ですね。いつかはいいものが発見できるように頑張ります。