上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

警備員だけど現場に激安自販機があるのは助かるね 下級国民警備員録

今回は建築現場あるある。現場に置いてあるポカリ1本50円という謎の激安自販機の話でもしていきましょうか。

その自販機は突然現場にやってきました。今は珍しい押しかけヒロインみたいなものです。もちろん自販機なので、宇宙人だったり「だっちゃ」とか言ったりはしません。電気は出してるかもしませんが…

無論ラムちゃんの元ネタはアパ社長!比べてみれば一目瞭然ッツ!

まあこの自販機は夏なので、所長さんが気を利かせて建築現場の詰所の中においてくれたんでしょう。冷蔵庫や扇風機がおいてある現場は多いですが、自販機がある現場はちょっと珍しいですね。4現場に1つあるかないかくらいでしょうか。

しかもその自販機はコカコーラです。びっくりするほど大手ですね。ダ◯ドーや誰も聞いたことのない謎メーカーの自販機ではありません。ぶっちゃけ建築現場の自販機はだいたいダ◯ドーですし…

コカコーラなので、アクエリアスやコカコーラもあります。しかも両方1本50円です。というか商品をみたらアクエリとコーラしかありません。なんだか贅沢なようなそうでないような…。まあコーラ飲みまくれるのはいいことですね。

ぼくが隊長さんにその自販機のことを聞くとこんなことを言われました。

「ほら、この前の土曜に型枠の大工さん熱中症で救急車で運ばれたでしょ。だから所長さんが、気を利かせて熱中症対策においてくれたの。」

「なるほど。だから安いんですね。」ぼくがそう言うと、隊長さんはこう返しました。

「まあ会長君は熱中症にはならないかもね。水よく飲むし、おやつ代わりに現場の塩飴バクバク食べちゃうから!」
バレてたか…。ぼくからすればなんだかそんなとこまで隊長に見られているというのは、ちょっと気恥ずかしいものです。

それ以降、ぼくはこの自販機でことあるごとにコーラを飲みまくる毎日が始まりました。根が乞食である、ぼくがこんな美味しいものを見て乞食根性を出さない訳がありません。おかしな話ですが、正直飲まないと損した気さえしていました。あいにく食べ放題で元を取りたがる歪んだ人間性を持ってるので…

思考回路はクズのそれ。そう言われても否定できる要素などこれっぽっちもありません。ぶっちゃけアクエリに関してはこの現場で買いだめして、他の現場に持って行こうかと思いましたが、その一線はぼくには越えれませんでした…。他の警備員はやってたけどな!

熱中症で倒れる作業員さんや警備員は多いので、こういうのは本当に助かります。熱中症で倒れて、誰かが救急車で運ばれるのは現場ではある意味夏の風物詩というものです。嫌な風物詩極まりないですが…

作業員さん達も、なんだかんだみんな50円のポカリやコーラを飲んでましたね。激安の殿堂を名乗っているド◯キホーテで買っても、もっと高いですから当然ですね。というかあの自販機は絶対赤字ですし…まあ元請けからすれば、熱中症でぶっ倒れるのは労災ですから、赤字の自販機設置して防げるなら万々歳ということでしょう。

本当に現場で働いてる下っ端警備員としてはありがたいですね。

どっちかといえばアクエリの方が人気でした。動き回る仕事の最中にコーラはやっぱり厳しかったのかもしれません。ぼくはコーラばかり飲んでいたのでみんながポカリを好むのは少しだけ不思議な気分でした。

いろんな現場で見かける1本50円の激安自販機。夏の現場にとっては欠かせないものかもしれません。秋になると人知れず姿を消す、そんな自販機を楽しめるのも現場で働いている人間の特権というものです。

炎天下の現場で飲む、コカコーラはたまりません。あの垢抜けた炭酸の味がほてった体に染み渡る感覚はビール以上に格別なものです。

そしてぼくは今でも、夏に飲むあの味が好きなのです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

アパ社長のコラ画像作っていると時々「自分は一体何をやっているんだ…」という気がしてきますね。

 

前回のブコメ返し

貯め代さんブコメありがとうございます。やっぱり小豆の力は偉大です!

ジョニーさんブコメありがとうございます。ヨモギはともかくネコじゃらしとってる人はあんまり…ですよね。キッズがたまに集める程度ですね。

テイルズさんブコメありがとうございます。お褒めいただきありがとうございます。美しいネコじゃらしさんの勇姿を目に焼き付けていただいたようで何よりです。

えりんぎさんブコメありがとうございます。まあぶっちゃけネコじゃらしくんは熱に弱いので、炒るとゴマというか炭になります。あれはあれで美味しいですが…

猛毒さんブコメありがとうございます。ですね!食感がグットなので、デザートには向いていると思いますね。

ウサピリカさんブコメありがとうございます。おしゃれ…その言葉が聞けて何よりです。

ハッチさんブコメありがとうございます。ですです!美味しかったですよ!

漆うしるさんブコメありがとうございます。ノビエらしき稲科の謎植物をこの前発見したので、合わせればもしかすればディド作れるかもですね。鑑定がまだ終わってないので、食べれるかは不明ですが…

えりえりさんブコメありがとうございます。実は猫じゃらしでもぜんざいは作れるのです!大発見?かもですね。

北のベーアさんブコメありがとうございます。草餅なので、多分ヨモギで作ってると思います。自分も昔ヨモギから作りましたが、あれはあれで美味しいですね。

猫娘7号さんブコメありがとうございます。正直手が震えるレベルの化け物クラスがちょくちょくあったので…

ヌーソさんブコメありがとうございます。ですです。ふさふさが10cmクラスのやつらを使ってもこの量なので、本気お腹いっぱいで食べようとすると相当の量が必要かと…

ミーマさんブコメありがとうございます。本当に見た目も含めてネコじゃらしは食べやすい(当社比)なおすすめ食材ですよ!まあ他がひどすぎなだけの気もしますが…

行本 綾さんブコメありがとうございます。ご心配ありがとうございます。今回は体の方も大丈夫でした!本当に美味しくてよかったです。

赤ずきんさんブコメありがとうございます。ですです!本当は稲科なんですが、ぜんぜん品種の違うゴマに近い味なんですよね。

語郎さんブコメありがとうございます。意外なことにけっこう美味しいんですよね。ネコじゃらしくん。流石品種改良されるだけのことはあります。

おじゃみさんブコメありがとうございます。ぶっちゃけ、もしかしなくてもぜんざいが美味しいだけだと思います。