上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

警備員の癖に休憩するなと言われた話 下級国民警備員録

今日は「警備員は休憩するな」圧をかけられた時の話でもしていきましょうか。

kyakyuukokumin.hatenablog.com


これの続きみたいな話です。

ここは鳶さんがビックするほどバイオレンスな現場でした。どうも常勤のAさんが用事があったみたいで、会長がヘルプで再び行くことになりました。あれから1カ月くらい経っていたので、補修工事も中盤に差し掛かっていました。

今回は規模が少し大きくなっているのもあって、警備員は一人から二人になっていました。相方は僻地で一緒にやっていた時に、癖の強い隊員にいじめられまくっていたNさんという警備員です。Aさんといい、会長といい、本当にこの現場はいじめられてた人ばっかり集まりますね…。

Nさんは新規だったので、会長が隊長をやることになりました。まあ当然ですね。Nさんも会長もお互い無線機を持っていたので、周波数を合わせて使うことにしました。



ある程度長くやっている人はみんな自腹で無線機揃え出すんですよね。専用機があると色々と便利というか、無線機の数が隊員の数より少ない現場とかになってくると、自分だけ無線無しとかもあり得ますからね。持ってないと悲惨なことになりがちです。

そのあとの朝礼で、今日は頭のネジの吹き飛んだクレーマーの面倒は見なくていいという話と、お偉いさんが今日来るとか、そういった細かい部分の説明を受けました。

朝礼とNさんの新規が終わると、Nさんがこんなことを言いました。
「ちょっと思ったんだけどさ。ここの現場道路勝手に使って、工事しまくってるように見えるけど、絶対に道路使用許可証とってないよね。俺たちは警備員だからいいけど、監督さんたちは警察がきたらどうするつもりなんだろうね。」

この現場は公道が堂々と仮設材置き場になっていましたが、どう見ても道路使用許可証を取らずにやっていることは明白でした。会長もそこには薄々勘付いていましたが、あえて触れませんでした。結局Nさんと話し合って警察が来たら、「ぼくたちだとちょっとわからないので、監督さん呼んできますね。」で通すことにしました。

しかもこの現場、歩いていける距離に交番があるので警察やパトカーが、雨の日のミミズみたいにどこからともなく無限に湧いてきます。結局警察からの職質などは来ませんでしたが、都合の悪いことは「知らぬ存ぜぬ」を通すつもりだったので、会長たちの行動はもはや悪徳政治家のそれですね。

そう言えば、午後になって気づきましたが今日に関しては上から「死ね」「殺すぞ!」という言葉が聞こえてきませんし、蹴り飛ばしたりとかも見ていません。流石にあれはやり過ぎどころではないので、もしかしたら監督さんから辞めてくれと言われたのかもしれません。まあ朝礼で元請けのお偉いさんによる見回りがあると言っていたのでそれが理由で一旦辞めてるだけかもせんが…

とはいえ、そんな鳶さんたちも表面的には大人しくなったように見えますが、うちに秘めた荒々しさが消えることはありません。あれは鳶さんが車両ごと休憩に行くので、現場から車両の搬出を行った時でした。その時は車両が来ていたので、会長は鳶さんの車両を止めてこういいました。

「今、右から一般車両来てるんで、あの車いったら出しますね。」と伝えたですけれど、会長の止まれを無視して鳶さんたちの車両は飛び出していきました。 明らかに故意による無視でした。

(こいつら…。やりやがったな)と一瞬思いましたが、Nさんが咄嗟に一般車両の方を止めてくれたのでなんとかなりました。まあ「馬鹿」「死ね」「殺す」みたいな単語がサクサク出てきて蹴ったり殴ったりを平気でやる人たちが、警備員の言うことなんて聞くはずないので、よく考えるとおかしなことではないのかもしれません。

鳶さんたちが休憩に行ったので、車両は無くなりましたが、野放しの仮設材や警察の脅威が消えたわけではありません。そろそろお昼も近くなってきたので、会長たちは片方を残して二人で休憩を交代で回すことにしました。これが問題になるとは知らずに。

そう、1人しかいないタイミングで元請けのお偉いさんが来てしまったのです。それもよりにもよって、Nさんが休憩から戻ってくる直前です。会長だけが現場にいるタイミングです。

お偉いさんは会長を見ながらこう言いました。
「あれ、なんで警備員が一人しかいないの?もう一人はどこ。」
会長は咄嗟だったのでトイレに行ったとでも言えばいいものを「休憩に行ってますよ」と正直に言ってしまいました。この失言が原因で、お偉いさんは怒りを露わにしてこう言いました。

「あのさあ!なんのために二人雇ったと思ってるの!警備員の癖に休憩なんかするなよ!」

会長はお偉いさんに謝って、戻ってきたNさんに「すいません。さっき元請けさんに警備員は休憩するなと言われてしまって。今日はもう休憩回したりはできないと思います。」と伝えました。Nさんもそれを了承してくれました。

その日の会長の休憩はお偉いさんに怒鳴られたことで無くなりました。会長は昼ごはんすら食べれなかったことよりも、Nさんに迷惑をかけてしまったことで落ち込みました。

2人になってすぐ後に、お偉いさんは帰りましたし、鳶さんたちもその日は暴力沙汰を起こしたりしなかったのでこの日はこれ以降に問題は起きませんでした。定時近くなって、鳶さんたちが全員帰ったので会長たちは現場の片付けをしました。

片付けが終わって、警備報告書にサインをもらうとNさんと二人で喋って歩きながら帰りました。昔のことやこれからのことをいろいろと話しました。そこでふと、こんなことをかんがえました。Nさんは高齢の孤立した独身弱者男性ですし、これから普通の幸せを手に入れたりとか難しいだろうと。そして彼と同じように会長ももうすでに人生をやり直せる人間ではないのだろうと思いました。

道の途中で会長たちは別れて、それぞれの帰路につきました。彼の去り行く痩せ細った背中を眺めて、「孤独な弱者男性に人生に少しでも幸がありますように」とそんなことを願いました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

これ以降Nさんとはあっていません。今も元気でいてほしいと願っています。

 

前回のブコメ返し

ZOUさんブコメありがとうございます。まあぶっちゃけ今時PCなくても意外となんとかなったりしますしね。わかります。

まぴこさんブコメありがとうございます。あ…それはなかなかにショッキングなやつですね。

漆うしるさんブコメありがとうございます。うちの子は10年前でもすでに化石ちゃんだったとは…。いっそのこと後、7年戦って20年目指しますか!

えりんぎさんブコメありがとうございます。そうなのです。毎回オンボロちゃんで念を込めて書いているのです!

ハッチさんブコメありがとうございます。そう言ってもらえて嬉しいです。実はたまにキーボードクラッシャーしたくなります(小声)

語郎さんブコメありがとうございます。まあぶっちゃけ半導体の進化とか考えると5年くらいが限界普通に使える限界な気さえしています。

旭シンさんブコメありがとうございます。アパ社長がまるで心霊写真のように… まあコードとかが散らかっちゃうのはしょうがないですよね。

ヌーソさんブコメありがとうございます。多分原因はCPUかと…。当時のセレロンは今と比べてもめちゃくちゃ性能低かったので。起動するだけでやっとレベルのCPUでした。

ハマサンスさんブコメありがとうございます。実は郵便局も含めてアパ社長カレーは意外と身近なところに潜んでいるんですよね。

猫娘7号さんブコメありがとうございます。自分は3dゲームはPCではやりませんが、化石モニターって確かにでかいですよね。そして重い…

貯め代さんブコメありがとうございます。まあぶっちゃけSSDとHDDの間には海よりも深く山よりも高い溝…というか性能差がありますね。

猛毒さんブコメありがとうございます。まあ現代だとパソコン無しでもけっこうやれちゃいますよね。

赤ずきんさんブコメありがとうございます。正直パソコンよりタブレットの方が便利なので、それはちょっとわかりますね。

ねぼけねこさんブコメありがとうございます。やっぱり10年以上前だとどうしても動作がそうなっちゃいますよね。

ウサピリカさんブコメありがとうございます。ログイン30分はえげつないですね。うちの子ですら、流石に2分くらいなのでブチ切れるのもわかります。

だるころさんブコメありがとうございます。まあ古いPC耐えれるか選手権はいろいろと厳しい部分がありますよね。主に精神的に。

ゆるかわさんブコメありがとうございます。やっぱりPCはそこそこが理想的ですよね。自分も流石にセレロンとかは手を出しません。すぐ買い替えなければいけなくなっちゃいますし…

コノハさんブコメありがとうございます。やっぱりセレロンちゃんはいろいろ無理がありますよね…。化石すぎですね。

シュガーレスさんブコメありがとうございます。現役なのはシンプルにすごいですね…。多分ノートなのでうちの子より厳しめな部分けっこうありそうですし…