上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

コヒルガオを食べて節約する下級国民

今年は令和16年〜昼に咲く〜あなたのハート❤️鷲づかみ〜❤️

という訳で今回はヒルガオを食べていこうと思います。

ヒルガオの夏

いやー、けっこう前から生えているのは発見してはいたんですが、判別が難しくてスルーしていました。分からないものには手を出さないのが鉄則ですからね。

さっそく現地のいつもの公園に向かっていきましょう!本当にこの公園には感謝してもしきれませんね。ちなみにヒルガオを見つけるコツは日当たりの良い公園のフェンスを片っ端から探して回ることです。

うーんこれは!ヒルガオではなく、コヒルガオですね。まあどのみち食えるので問題はありません。例のあの草でさえなければセーフですよ!

ところで皆さん。小学生の頃、アサガオを育てたりしていませんでしたか?夏休みに一生懸命に水をやって花が咲いた時は感動しましたよね。そしてアサガオは種をつけて、枯れていき命の尊さを知る訳です。

さて、そのアサガオの種。どうしましたか?まさかとは思いますが、道ばたや公園に撒いたりしませんでしたか?かくいう会長もその一人。公園に撒いてました…

ちなみにアサガオは毒草☠️。食べると食中毒🤮になります!もう分かりますよね。

そうキッズたちがその辺にアサガオの種を蒔いちゃうから、誤飲による食中毒が後を断たないんですよね!

分かりやすく説明しましょう。
小学生 「アサガオ君の種と勇気!みんなに届け〜‼︎」
アサガオ「ニョキニョキ🌱」
弱者男性「お!ヒルガオ😃じゃん。おいしそう。ぱくー😋」
翌日
弱者男性「うおお!原因不明の謎の痛みがァァァ‼︎」

ということがある訳ですね。

会長がコヒルガオを見つけていながらもなかなか手を出さなかったのもそれが理由です。

ちなみに葉っぱで見分けるのはお勧めしません。園芸用の一部の品種は、葉っぱの形状がヒルガオそっくりのもの(いわゆるセミ葉)もあるので、花を見るまでは食べない方が無難ですね。特に種がアカンと言われているので気をつけましょう。

あさがおの花や茎、葉は食えるとネットに書いていますが、会長の持っている「食べる野草図鑑」には全部有毒なので絶対食うなと書いていますね。こういうのに素人が手を出すのはNGです。

毒のあるアサガオというとチョウセンアサガオ(実はナス🍆)のことを指しがちですが、園芸用アサガオも普通に毒草🫑なので絶対に食べないようにしましょう。弱者男性とのお約束ですよ!

ではとっていきますね。そこそこ高い位置に巻き付いているので、犬から絞り出された天然のエキス🐩🚿がかかっている可能性は低いでしょう。ただ巻きついているのをほどくのが大変ですね。

プチッ…

あ…

やっちゃいました。ほどいてる時に切れちゃいました。仕方ないので残りもほどいていきます。まあちょっとくらいは切れても大丈夫でしょう。

では帰りますね。

あ、ネコじゃらしくん発見💡 ちょっと茶色になってますね。

拾っていきま…って!スカスカじゃないですか!

種がほとんどありません。これでは食べる部分がないですね。諦めて普通のやつを見ていきましょう。どうやら稲と違って茶色くなると種が落ちて食べる部分がなくなってしまうみたいですね。なんという不親切仕様。まあこの辺りがアワやネコじゃらしが戦後に食べられなくなった理由でしょうね。

さーてこれが戦利品のコヒルガオ君です。ところどころ切れていますが、気にしてはいけません。ちなみにコヒルガオ以外にもノーマルヒルガオや、あいのこヒルガオなどもありますが、大きさと葉っぱの形以外全部一緒なので食ってヨシ‼︎

とりあえず水に浸しておきました。花瓶みたいなものですね。コヒルガオくんにはお風呂に入ってさっぱりしてもらいましょう。

この猫じゃらしは明日の朝ごはん用です。

とりあえず寄生虫対策に塩水で浸しておきましょう。今回もダニ🪲が浮いてきました。本当にネコじゃらしのダニ保有率はシャレにならないですね。

とりあえずコヒルガオを観察していきましょう。どくだみみたいな異臭はしないですね。花も葉っぱも無臭です。

では安定の生でいきましょう。

これは!けっこういけますね。雑草を食べて節約することが使命である下級国民ではない、一般国民皆さんにも分かるように説明すると、小さいキャベツ🥬ですね。

さすが図鑑にも美味しくたべられると書いてあるだけのことはありますね。ぶっちゃけヒメジョンやどくだみだと生で食った時点で、ゲロッパ🐸したくなるような味がしたので、普通に食えるというだけで感動ですね。ぶっちゃけ雑草はシロツメクサみたいに生で食うと有毒なものや、異臭がするものが多いのでこれは嬉しいハプニングですね。

ん?食べ終わってから気づいたんですが、洗ってないですね…。会長の体は大丈夫なんでしょうか…。まあ過ぎてしまったことは仕方ありません。忘れましょう。

では次は安定の天ぷらでいきましょう。

しよれた花が火を吹きますよ🔥ファイヤー‼︎

できました。見た目はあまり…いや、かなり良くないですね。会長の目がおかしいんでしょうか。それとも夜の11時に一人でこんなことやっている会長そのものがおかしいんでしょうか。気にしたら負けですね。

それでは葉っぱの天ぷらからいただきます。コヒルガオちゃん、おじさん👴と一つになろうね。

こ、これは!

うまいんね!

生で食べた時から予想してはいましたが、やっぱり美味しいですね。癖がなくて食べやすいです。ネットにはよく天ぷらにすればどんな雑草でも食えると書いていますが、会長の経験上これはデマです。ぶっちゃけ生で食べてマズイ雑草は天ぷらにしてもマズイです。その逆もしかりです。

ではお花を食べていきましょう。お花は基本マズイものが多いですが、コヒルガオなら期待大です!

いただきます。

これは!

油で揚げた消しゴム🌝ですね…。シンプルにマズイ。小学生の頃、理由もなく消しゴムかじったり😋したじゃないですか。あれを思い出しましたね。食感、味、風味、全てが消しゴム。もうちょい細く説明するとMONOみたいな硬い消しゴムじゃなくて、練り消しとかになるような玩具系の消しゴムですね。要はクソまずいです。

ヒルガオくんですが、花はともかく他に関してはけっこうウマいですね。これはなかなかの雑草ですよ。弱者男性たちが節約のために食べるのも納得です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

アサガオと似てるのだけが難点ですね。アサガオも個体によってはヒルガオやコヒルガオそっくりですし…。これをみているキッズのみんなは道端や公園にアサガオを撒くのはやめようね!会長との約束です。

 

前回のブコメ返し

ジョニーさんブコメありがとうございます。まあネタ企画なので、あんまりお気になさらず

ウサピリカさんブコメありがとうございます。すでに10作品ほどの応募がありました。現在読んでる最中です。

猫娘7号さんブコメありがとうございます。下ネタスキよ❤️。さて冗談は置いておきまして、おふざけの企画なのであまり深く考えないでも大丈夫です。

漆うしるさんブコメありがとうございます。それはセーフです!合法ならOKです!

hidepinさんブコメありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです。

えりんぎさんブコメありがとうございます。自分も仕事中に胸ぐら掴まれたことはありますが、土下座はないですね。なにそれ面白そう…

うりまさるさんブコメありがとうございます。今の所10作品ほど集まってますよー。読んでる最中なのでお楽しみに。

語郎さんブコメありがとうございます。本当にそうですね。今読んでいる最中ですが、ワクワクしますね。

ヌーソさんブコメありがとうございます。それは…アリですね!ちなみにぶっちゃけレギュは適当なのでお気になさらず。

ミーマさんブコメありがとうございます。ぜひ楽しみにしていてください。

貯め代さんブコメありがとうございます。けっこうその指摘がおおかったので、期間は延長しました。

ゆるかわさんブコメありがとうございます。なるほど!実は最近Twitterの方もちょっと稼働率げてるので、頑張りますね。

猛毒さんブコメありがとうございます。今の所10作品ほど集まっています。読んでる最中ですので、結果まで楽しみにしていてくださいね。

バリ子と萬策さんブコメありがとうございます。いえいえこちらこそ。

赤ずきんさんブコメありがとうございます。応募期間の方、短すぎたので1週間ほど延長しました。

えりえりさんブコメありがとうございます。今の所10作品ほど集まっています。発表まで楽しみにしていてくださいね。

だるころさんブコメありがとうございます。ですね。まあネタ企画なのであまり深く考えなくても大丈夫ですよ〜。

ちえママさんブコメありがとうございます。はい。結果発表まで楽しみに待っていてくださいね。