上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

警備員やるならプライドは捨てた方が身のためだよ 下級国民警備員録

警備業に限らずですが、底辺業をやる上でもっとも捨てなければならないもの。そうプライドです。というわけで今回はプライドの高い警備員がどうなってしまうのかという話をしていこうと思います。

これは会長がど田舎の僻地で常勤をやっていた時なんですが、そこにプライドの高いSさんという方がいました。Sさんは有名な大学を出て、有名な企業に勤めていたことをよく会長や周りの警備員に自慢していました。そんな人がどうして警備員という一般的に社会の底辺とされる職業についたのかは分かりません。

Sさんはいろんな隊員にマウントをとって回っていたので、現場ではかなり嫌われていました。きっと大学すら行っていない周りの警備員たちが馬鹿で劣った存在に見えてしょうがなかったんだと思います。会長と仲の良かった、Nさんというちょっと変わった隊員ともよく揉めていました。Nさんは変わった人でしたが、ブルーカラー出身だったので少なくとも周りの人間を見下したりすることはありませんでした。それに大体の場合Sさんの方から喧嘩を売っていたので、その現場ではSさんが悪いという感じになっていました。

とはいえSさんはプライドは高いですが要領がものすごく悪くて、隊長からよく怒られていました。隊長はけっこう怒鳴る人だったので、よく「もう5回くらい同じこと言ってんじゃん!同じこと何回言わせるの!」とか「人の話を聞いてないんじゃないの!」とか色々と言っていました。警備員の大半ドロップアウトした落伍者なので要領が悪い人も多いですが、Sさんの要領の悪さは頭一つ抜けていたと思います。

Sさんはよく会長にこっそり「さっき隊長の言っていたことが分からないんだけど。会長くんあれどういうことかちょっと教えて欲しいな」と言ってました。

Sさんはそんな性格だったので、周りから孤立していてものすごく嫌われていましたが、会長個人としてはSさんのことはどちらかといえば好きでした。周りにマウントを取ったり、過去の栄光を自慢するのも、誰にでもできる仕事だと見下していた警備員にまで落ちぶれたことに対する逃避的行動として捉えていました。それにSさんが派手なミスを繰り返してくれるおかげで、隊長の目がこちらに向かなくて済むからです。

その2ヶ月後くらいに会長がヘルプで入った現場で仲の良かったNさんとSさんに会いました。SさんとNさんはその大きな現場の常勤になっていました。相変わらずプライドが高くて他の隊員や会長にマウントを取ったりしていました。そして会長と仲の良かったNさんをいじめていました。最初はちょっと雰囲気がおかしいと思いましたが、後でいじめを受けていたNさん本人から相談されてようやくSさんの行動の意味を理解しました。

Nさんは会長と二人の時に「おれさ、Sにいじめられてるんだよ。毎日嫌がらせ受けたりしてる。前の現場の隊長は助けてくれたけど、ここの隊長はおれのことを助けてくれないんだ。」と言いました。

会長はそれを聞いてやるせなくなりました。

そして続けて言いました。「隊長にこの前いじめことを相談したんだ。そしたらあいつなんて言ったと思う?おれに我慢しろって。そしたら全部丸く治るのにって言ったんだ。なんであんな奴が隊長なんだよ。前の現場にいた時の方が良かったよ。いじめられそうになっても助けて貰えたから。」

明るかったNさんがいじめを受けて暗い性格になってしまったことに会長はどうしたらいいのか分かりませんでした。Nさんは「ごめんね。会長さん色々いやなこと聞かせてちゃて」と言っていましたが、会長が話を聞いてあげたことで何かNさんの中で救いがあったらいいんでのですが…

Sさんの行った一連のいじめを見て、自分が昔隊長にやられたから他の人に同じことをやるんだと気づいて嫌な気分になりました。もしかしたら彼なりの復讐だったのかもしれません。

Nさんは帰り際に会長に「おれのことをいじめてきた奴に目にもの見せてやる。いつか復讐してやるんだ。」と言ってました。会長がその現場に行った少し後にNさんは現場にNGを出していなくなったそうです。

それに続くようにさんはそのプライドの高さから、Sさんが揉め事を起こしすぎて会社を辞めたと聞きました。

Sさん以外にもプライドの高い隊員はいっぱいいましたが、全員もれなく他の隊員を蹴り飛ばしたり、怒鳴りつけたり、いじめたりしていました。悪いことは言いません。プライドなんていうものはさっさと捨てた方が身のためです。ましてや会長たちのような落ちこぼれにとってはなおのことです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

下級国民たるもの、プライドなんてさっさと捨ててしまった方がいいですね。

 

前回のブコメ返し

貯め代さんブコメありがとうございます。まあ書くだけならともかく、分かりやすいものを書こうとすると結構こころが折れそうになりますよね。

くもりパンダさんブコメありがとうございます。案外やってみると書けるかもしれませんよ。くもりパンダさんは文才あると思います。

ウサピリカさんブコメありがとうございます。お褒めいただきありがとうございます。書いた甲斐がありました。

本の虫さんブコメありがとうございます。自分でもビートルズの歌詞をタイトルにするのはいかんせん狙いすぎだったような気もします。

ヌーソさんブコメありがとうございます。やっぱり諦めないことが大切ですよね。

えりえりさんブコメありがとうございます。自分でもよく分からないタイトルをつけてしまいました。書籍化はなろうとかでも本当にうわすくみしかできないみたいですからね。厳しいみたいです。

ハッチさんブコメありがとうございます。笑。あんがいその方がいいかもしれませんね。