上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

納税は全部自動化して欲しい 下級国民的感想

f:id:kyakyuukokumin:20210314092745j:plain

今回は情報共有というより、ただの感想ですが、納税ってめんどくさいですよね。なんで全部政府がやってくれないんですかね。確定申告とか何でこっちがわざわざ申告しなくてはいけないんですかね。マイナンバーやら何やらあるんですから、銀行口座から全部勝手に取っていけば良いんですけどね。年金とかも全部こっちが何もしなくても勝手に取っていけばいいんです。

まあタックスヘイブンとか使ったり、脱税する人には困るかもしれませんが、それ以外の人は困らなそうですし。

それに税金の壁という制度もありますが、あれもおかしいです。こう言う制度があると労働意欲が失せるんですよね。103万以下に収めた方がお得とかいろいろ言われていますけど、年収をセーブした方がお得というのもその時点でおかしいです。ある程度労働時間を制限した方が得をする様にできている訳ですから。働きたいのに働けないみたいな人も結構いそうですね。もっと壁というものが低くなれば良いんですけどね。

そう言う意味においては消費税は所得税などと違って合理的ですね。
まあ消費税には消費を抑制して経済を冷え込ませるというデメリットがあるのでトントンな気もしますが。

なんというか税金の仕様ってお役所仕事といえば良いんですかね。払う側のことをあまり考えていないような気がします。マイナンバーとかせっかく導入したんだから全自動納税システムみたいな物を作ってほしいです。

「こっちは下級国民の身分で痩せ細った財布の中から高い税金払ってやっているんだから。こっちに手間かけさせてないでむしろ役所の奴らが頭下げてこっちまで直接税金を受け取りに来てくれよ。土日なら相手してあげるから」と思っているのは自分だけなんですかね。税金Gメンが各家庭に土下座訪問して納税をせがめば脱税も無くなる気がします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

こちらの画像を押せばあなたもアパ夫妻のように税金など気にしない上級国民になれるかも知れません。

PVアクセスランキング にほんブログ村