上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

駐車場警備の過酷な実態 めっちゃ怒鳴られます 下級国民警備員録

今回はエグい現場の駐車場警備をやった時の話でもしていきましょうか。

その現場は少し寂れた町にある大きなデパートの駐車場の警備でした。うちの会社では体力的にきつい上に罵声が飛び交うハズレ現場で有名でした。

仲の良い警備員とご飯を食べながら、いろいろと喋ったりしている中でちょうどそのデパートの話題になりました。「あの〇〇デパートの現場、俺もこの前行ったんだけどヤバいよ。隊長からマウントはとられるし、パワハラはされるし、客だって変なのばっかだよ。おまけにデパートが通報されてパトカーまで飛んでくるしさ。とにかく会長くんも気をつけなよ。まともな奴なんか一人もいないからさ」

そんな言葉を人ごとのように聞いていると管制から電話がかかってきました。すると管制さんは言いました。「会長さん。明日の現場、〇〇デパートね。」

それを聞いて周りは爆笑していましたが、その現場にいく本人の会長的には笑い話ではありません。その現場について他の警備員たちから根掘り葉掘りいろいろと聞くと、頑張ってもどうにもならなそうなので諦めることにしました。

そして覚悟して行ったわけですが、やはり噂どうりのエグい現場でした。まずもう常勤のメンツが濃すぎる。元ホームレスおじさん、夢を追いかける青年、なんかよくわからない微妙にボケたおじいちゃん、そして遅刻の常習犯であるパワハラ隊長。なんだこのツチノコみたいなメンバーは。訳がわかりません

そのキツさで有名なデパートだけあって忙しく、一日中走り回っているような現場でした。客のところに走って誘導したら、別の客を走って誘導、それの繰り返しです。おまけに客同士が怒鳴り合いの決闘騒ぎまで起こす始末。しかしそれ以上にキツいのはパワハラ隊長からの罵声の数々です。ことあるごとに隊長から罵声が飛んできます。その日は会長ともう一人の新規のおじいちゃんがひたすらパワハラ隊長のサンドバッグと化していました。

隊長の指示はあやふや、人になのかを教えるのも無理(というか新規に教えるのを元ホームレスに丸投げしていて自分ではそもそも教えない)、誘導も下手、勤務態度は悪い、自分がミスすると周りを怒鳴る。などなど絵に描いたようなダメ隊長ぶりに思わず、「この人には良いところなんて何もないんじゃないだろうか」とすら感じさせます。

隊長のその性格と言動もあって、隊長が休憩に入っている時の方がむしろ現場が回るという意味のわからないことになっていました。隊長がいないと回らない現場は数多くあれど、隊長がいると回らない現場はなかなかお目にかかれるものではありません。

そのあと駐車場の出口の近くに買い物が終わったお客さんに駐車されるというトラブルがあって、会長が対応に当たったのですが、ゴネられてなかなか移動させてもらえません。

痺れを切らした隊長から「おい!会長さ!さっさとそいつどかせよ!」という怒号が飛んできたので、「もうゴネられて全然どかしてもらえないので、ちょっと手伝って貰えませんか」と伝えると隊長は「会長は気がきかねぇなぁ」とぶつぶつ言いながらもきてくれました。

隊長は「何、そんなところに止めてんの!」という怒鳴り声を上げました。
その言葉は驚くべきことに会長ではなく、客に対して放たれていました。「このぐらいはいいじゃないの。私はここに10年以上通ってるのよ」という客の言葉を、「駐車禁止ってそこに書いてるだろ!」と言って遮ると。そのまま客に説教を始めました。そして最後に客に「分かったらもうやるなよ!」と怒鳴りました。

客や通行人という警備員にとって絶対に手を出しては行けない相手に堂々と怒鳴り声をぶつける姿をみて「こいつイカれてるぜ。本物のクレイジーだ野郎だな」と正直と思いましたね。そのあたりから会長の中でのパワハラ隊長の評価は変わりました。自分より弱いやつをいじめることしかできない人間だと思っていましたが、ただのヤバい奴に変わりました。ここまで行くとあっぱれですよね。

そのあとに起こった事件といえば、パトカーが来ちゃったことでしょうか。サイレンの音が聞こえてくるので、「よそで何かあったんだなぁ」と呑気に思っていると、パトカーはうちの駐車場に止まりました。通報されたのは他でもないうちのデパートでした。

警察から「店長さん今どこにいるの?」と聞かれたので、「店の中にいると思います」と答えたらそのままお店に入っていきました。結構通報され慣れているようで、常勤も警察も店員もみんな平然としていましたよ。通報されてるのが日常の一部というのもどうなんでしょうねぇ…

後から元ホームレスさんに聞いた話では、どうやら近所にうちのデパートを通報することを生きがいにしている嫌な方向に元気なおじいちゃんがいるらしく、週3くらいで通報されているらしいです。もっとマシな生きがい見つけられなかったものでしょうか。残り少ない寿命を一体何に費やしてるんでしょうね。

あとは客ですらない謎のおじさんに休憩時間から戻るときになぜか、絡まれて胸ぐらを掴まれかけたくらいですね。走って逃げたのでなんとかなりましたが、一体どんな治安しているんでしょうか。動物園かここは。やっぱり警備会社の制服にはチンパンジーを惹きつける何かがあるのかもしれません。

その現場に半年後にまた行くことがありましたが、パワハラ隊長はやらかし過ぎて出禁になっていました。無法地帯に等しい警備業界ですが、あれだけやっていれば流石にこうなります。心当たりが多すぎて何で出禁になったのか見当もつきません。

なかなかチンパンジーが多くて大変な現場でした。というわけで駐車場の警備は大変だよという感じで終わろうと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

駐車場はどこも物騒なことが多くて大変ですね。アパ社長とかならこんなことにならないのかもしれませんけれど。

 

前回のブコメ返し 

ちえママさんブコメありがとうございます。 見た目と名前は割と美味しそうなんですけどね。がっかりしました。

貯め代さんブコメありがとうございます。まあ欧米ではうんぬんが当てにならないのは有名な話しですから。根は基本小さいごぼうなので掘らなくても引っ張れば意外と簡単に抜けます。

テイルズさんブコメありがとうございます。ですね。もっと美味しくなればいいんですけれど。

語郎さんブコメありがとうございます。いえいえ。そう言っていただけるとたんぽぽ食べた甲斐がありました。

ヌーソさんブコメありがとうございます。ドクダミか。なるほど、次はよもぎのつもりでしたが、そっちもいいかもしれませんね。

ウサピリカさんブコメありがとうございます。会長もタンポポ野郎にちょっとは近づけたのかもですね。

綾ナスさんブコメありがとうございます。確かに体にはいいかもしれませんね。味はまあうん。

ゆるかわさんブコメありがとうございます。ありがとうございます。そう言っていただけるとたんぽぽを食べた甲斐があります。

えりんぎさんブコメありがとうございます。にんじん生で食べる人、意外と身近にいるものなんですね。

ココさんブコメありがとうございます。おお、ココさんも食べたことあるんですね。天ぷらだとけっこう美味しいんですよね。

りあんさんブコメありがとうございます。りあんさんもアパの魅力をよくご存知のようで、嬉しいです。

cinq_naさんブコメありがとうございます。cinq_naさんも生にんじんガチ勢なんですね。尊敬します。

うりまさるさんありがとうございます。お褒めいただきありがとうございます。そう言っていただけると公園からたんぽぽさらってきた甲斐があります。