上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

警備員だけどクレーマーってどうしようもない奴らばっかりだよね 下級国民警備員録

今回は警備業界では、加害者ではなく被害者が責任を取らされることがよくあるという話でもしていきましょうか。理不尽すぎるクレーマーのせいで出禁にされたDさんという人の話です。

Dさんと初めて会ったのは、会長が入って3ヶ月くらいの時でした。よくある土木工事の現場です。Dさんは前の隊長が逃げたので、代わりに隊長をやらされているようでした。あるあるですね。会長も何度かあります。

Dさんは会長の同期でしたが、とても仕事のできる方で、真面目で性格も良くて周りから好かれていました。年は会長より少し上だったのもあってか、憧れでした。誰とでも上手くやれる彼の姿が、とてもカッコよかったのです。コミュ症の会長にはあんな風になりたいと思うには十分なものがありました。

そのあと別の土木現場でDさんと再会することになりました。Dさんも会長もその現場の準固定だったので、何日か一緒にやることになりました。

そして事件が起きました。その日の会長とDさんは隣のポジションでした。Dさんの元に突如として、不審な人物が接近して、こう言い出しました。

「コイツが俺のこれのことを見下しているんだ!」クレーマーは突如としてそう叫び、Dさんを問い詰めました。
会長はその瞬間固まってしまってとっさには何もできませんでした。少し時間をおいて、自分になにができるか考えてから代わりにちょっとだけ対応して、Dさんが監督さんを呼ぶまでの時間を稼いだくらいです。

監督さんが急いで駆けつけるとクレーマーはまた怒鳴り声上げ出しました。
「おい!お前ら名前はなんて言うんだ!さっさと言えよ。お前が俺を見下したことをお前らの会社に電話してやるからよ。」

そう言って監督とDさんの名前を聞き出すと、クレーマーは看板に書かれていた元請け業者の電話番号に抗議の電話をしました。

電凸して、数十分怒鳴り散らした後、クレーマーは警備員への嫌がらせをしたことでスッキリしたのか去っていきました。手口が明らかに手慣れていて警備員や作業員といった、社会的立場の弱い人間を狙って嫌がらせを繰り返していることは明らかでした。何度も何度も同じことをやっていたるんだと理解して、胸糞が悪くなりました。

その後、監督の方に元請け会社から連絡が来て、Dさんを出禁にするように通達がありました。監督さんは「会社に事情を説明してわかって貰おうとしたけどダメだった。抗議の電話をされた以上、誰かが責任を取らなくちゃいけないんだってさ。ごめんね。おれにはどうすることもできないよ。」そんなことを悲しそうに言いました。

監督さんは、たかだか警備員のために監督さんはすごく親身になってくれました。会長も目の前で、他の人が理不尽な目にあっているのに結局、なに一つできませんでした。

Dさんは出禁が決まって、去り際にみんなにこう言いました。
「すいませんでした。ぼくのせいでこんなことになってしまって。多分もう、ぼくはこの現場に来ることはないと思います。本当にすいませんでした。」泣きながらみんなに謝罪するDさんのことは鮮明に今でも覚えています。

被害者が謝罪をさせられて、加害者はのうのうとしている。目の前で、起こっている理不尽な光景に、やるせなくなりましたが、会長にできることなど何もありません。それが現実でした。

作業員もみんな口を揃えて「Dさんは運が悪かった」と言いました。でもそれだけではないような気もしました。確かに、Dさんが嫌がらせの標的にされたのは、たまたまだったと思います。となりに居た会長が標的になることもありえたと思います。

でも本来なら被害者であるDさんが責任を全て背負うことになったのは、加害者に甘く被害者に厳しい今の社会の縮図そのもののような気がしてならないのです。まあだからと言って、会長に何かできるわけでもないのですが…

その数ヶ月後にDさんと別の現場で会うことがありました。元気そうになっていて安心しました。休憩中に世間話をしましたが、お互い前の現場には触れませんでした。

明るそうに振る舞っていましたが、内心でどう思っているのかまでは分かりません。もしかしたらよくあることの一つとして割り切っているかもしれません。会長が胸ぐら掴まれて制服を破かれてもなお、よくあることとして泣き寝入りさせられたように。

あのクレーマーも、今もまた別の現場で、別の警備員に言いがかりをつけてストレス発散の対象としていることでしょう。それで責任を取らされることもありません。それでも被害者が責任を取らされて、クレーマーという加害者が無罪放免される今の社会がいつか変わることを願わずにはいられないのです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

こちらの画像を押せばあなたも美しい心を持った上級国民になれるかもしれません。

 

 

 

 

前回のブコメ返し

テイルズさんブコメありがとうございます。この時期は本当に目がやられますよね。目薬が手放せません。

ヌーソさんブコメありがとうございます。自分も外ではマスクなしだと生活できないレベルです。薬は一応飲んでるんですけどね。

erixeriさんブコメありがとうございます。さすがにそんなことは思ってないと信じたいですね。

貯め代さんブコメありがとうございます。草まであるとエグいどころではないですね。自分は杉だけですがそれでも大変です。お大事に。

ハッチさんブコメありがとうございます。なんだか国民的にはあんまり持ってほしくない力ですね。

本の虫さんブコメありがとうございます。会長も港区女子と仲良くできるなら許します(`・ω・´)キリッ

ジョニーさんブコメありがとうございます。花粉なしは本当に羨ましいですね。きっと日ごろの行いがいいからだと思います。

グラチーさんブコメありがとうございます。これから先のことを考えるとますます億劫になってきますね。本気で舌下療法試してみようか迷います。