上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

デール・カーネギー「こうすれば必ず人は動く」米系上級国民が伝える人との付き合い方

f:id:kyakyuukokumin:20201212123447j:plain

現在kindle 読み放題の無料お試し期間中で、下級国民に役にに立ちそうな本を片っ端から読んで人柱になっています。
今回はアメリカの上級国民デール・カーネギーの書いた「こうすれば必ず人は動く」の読書感想文もどきを描こうと思います。デール・カーネギーさんのベストセラー「人を動かす」のラジオ講座の書籍版と言う面倒な経緯で書かれた本です。

この本は人間関係においてやってはいけないことや、やっていいことなどが書かれています。
人間関係において重要なことのコツとして、これらのことが重要とされています。
「間違いを犯したら心から認めること」
「人の悪い部分を非難してはいけない。その前に自分自身の悪い部分を直すこと」
「相手に過ちを気づかせるには相手の感情を傷つけないようにすること」
「相手の良い部分を心から褒め称えること。」
「小言は言わず、人の粗探しをしないこと。」
「相手の問題が何であるかを発見してそれを解決できるよう助けること」
「人に優しくして感謝の表明と心遣いを忘れないこと」
「人に受け入れて欲しいなら自分が相手の友達であると相手に納得してもらうこと。」
「相手が間違っていると言わないこと」
「相手が喜ぶように相手に期待をかけること」
「人を批判する前にいい部分を褒めること」
「人に重要感を与えること」
「責任感を持って貰いたいならその人を信用していることを示すこと」
「議論で論破したところで相手の意見は変わらないので、相手が間違っていると指摘しない。(議論は絶対に避ける)こと」
「自慢をせず「ありがとう」と言うことを忘れないこと」

当たり前ですが「人を動かす」の基本である「人を悪く言ったり争ったりするのはやめて、他人に対して敬意を払って接しよう」と言う内容とかなり近いです。
ただ「人を動かす」に書かれていない内容も多く、「人を動かす」を読んでいてる下級国民も読んでいない下級国民にもかなり役に立つ本だと思います。さすがアメリカの上級国民デール・カーネギーといったところでしょう。

kindle unlimited対象の本の中だと上級国民にも下級国民にも役に立つトップクラスの当たり本なのでkindle unlimitedの会員や無料キャンペーン中なら是非読むべき本だと思います。

下級国民の会的推薦度(⭐️5つ評価)

上級国民の方なら⭐️⭐️⭐️⭐️
一般国民の方なら⭐️⭐️⭐️⭐️
下級国民の方なら⭐️⭐️⭐️⭐️ 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 こちらの画像を押せばあなたもアパ社長のような出版系上級国民になれるかもしれません。

PVアクセスランキング にほんブログ村