上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

「ひとり暮らしの賢い節約BOOK」一人暮らしの下級国民向き節約本

f:id:kyakyuukokumin:20201227133348j:plain

現在、kindle読み放題の無料お試し期間中なので下級国民の会として他の下級国民に役に立ちそうな節約本を色々と探し出して読んでいるところです。

今回は「ひとり暮らしの賢い節約BOOK ひとり暮らしNAVIシリーズ」を読んで見たのでその読書感想文もどきを上げていこうと思います。

この本は全体的に一人暮らしにおいて基本的なことや節約方法を網羅してる本です。
「固定費を節約しよう」「家計簿をつけよう」「保険を見直そう」「自炊しよう」などのどの本にも書かれているような基本的なことが多いですが基本的なことがほぼ全て網羅されている為、非常に実用的な本になっています。
ただ元々10年以上前の本なので、若干内容が古く格安simなどの比較的新しい節約方法は書かれていません。

あと基本的なことが多いと書きましたが、新幹線の「こだま」を使うと安くなるなどのかなりマイナーな情報も載っていたります。
細かい部分ですが押し売り対策とかも書かれていますね。これが書かれている節約本は初めて見ましたので結構意外でした。

それ以外にも自炊の方法や食材の保存方法など節約だけでなく、一人暮らしにおいて1冊持っておけばかなり役に立ちそうなあたり本だと思います。
kindle unlimitedの無料本の中だとトップクラスのあたり本なのでkindle unlimited会員なら是非読んでおくべき本です。

下級国民の会的推薦度(⭐️5つ評価)

上級国民の方なら⭐️⭐️⭐️
一般国民の方なら⭐️⭐️⭐️⭐️
下級国民の方なら⭐️⭐️⭐️⭐️

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

こちらの画像を押せばあなたもアパ社長のような聖母の如き上級国民になれるかもしれません。

PVアクセスランキング にほんブログ村