上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

周りの人間が金太郎飴に見える 下級国民でも上級国民でも皆一緒

 

f:id:kyakyuukokumin:20210206134804j:plain

結論だけ知りたかったらまとめまで飛ばしてください。あと内容が珍しく難しいのですいません。

今回は一人の底辺下級国民が感じていること、みんな金太郎飴のように同じようなことを言っている現象についてちょっとした違和感みたいなものについての情報を共有していこうと思います。後これらは他の誰かを否定したり批判したりするものではありません。不快になる方がいたらすいません。

まず初めに当団体を設立した時の話です。まあ当団体は上級国民ブームに便乗した団体なんですが、会長以外にも同じようなことを考えた人間が大勢いました。中にはブームに便乗した本を書いてお金儲けしようとした人もたくさん居ました。その時気づいたんですが、まるで金太郎飴のように多くの人が同じことを思いついています。ちなみに当会では上級国民ブーム便乗本は内容の金太郎飴化を避ける為に読んでいません。むしろアップルタウンを積極的に読むようにしています。それでもかなり金太郎飴化しています。

それ以降色々なものを見てもみんな同じことを考えていることに気づきました。一見珍しそうに見える斬新なことをしていても、実際には似たようなことをやっている人間が大勢いるということが多いということにも気付かされました。自分も含め全員同じに見えてしまいます。

一例を挙げますが、FIREというものがあります。要するに20代の頃に一杯お金を貯めて投資とかやってリタイアしようというものです。珍しい生き方のように見えます。ただこれも会長も中学の時に友人と話している時に思いつきました。まあ内容は少し違って「1年位AV女優をやって貯金して、節約嗜好の生活を送っていれば一生ほとんど働かずに生きていける」というアレなものでしたけれど。

それでも20代の頃にいっぱい働いて貯金してあとは節約して働かずに暮らすというのを考えたことがある人が多いのでは無いでしょうか?それ以外にも人間というのは珍しそうに見えて言っていることはよくよく考えると珍しくないというものが結構あります。

人間というのは集団との同質化を避けているように見えて実際にはまた別集団に同質化しています。同質化しているのは多数派だけでなく、少数派もまた別の集団に同質化しています。例えば多様性社会というのも同質化を辞めて個々を尊重しようという主張ですが、多様性を求める主張自体が既に色んな人間に広がった同質化した主張です。これを主張する人はいっぱいいます。多様性を求めるSDGsだって主張する人は驚くほど大勢います。むしろSDGsを批判している人間の方が少数派で、批判の方が斬新ということすらあります。多数派でも少数派でもみんな一緒ですね。

まとめ
この世界の人間たちは上級国民でも下級国民でも必ずどこかの集団に所属し、思想、生き方、主張などが金太郎飴のように同じことをやったり言ったりしています。一見珍しいくみえてもみんな考えることは同じです。下級国民でも上級国民でも同質化から逃れることはできません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

こちらの画像を押せばあなたもアパ社長のように人とは違う上級国民になれるかもしれません。
にほんブログ村