上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

大原扁理「20代で隠居 週休5日の快適生活」ゆるふわ下級国民ライフを描いた一般国民向け下級国民エッセイ本

f:id:kyakyuukokumin:20200904144850j:image

今回紹介する本は大原扁理さんの書いた「20代で隠居 週休5日の快適生活」です。
大原扁理さんはこの本意外にも色々な本を書いてますので、下級国民の中でも寝太郎さんほどの知名度はありませんが、そこそこ有名な方です。
どうやら「思い立ったら隠居 ――週休5日の快適生活 」という命題でこの本の文庫版も出たみたいですね。
文庫版が出ているということはかなり売れている本だということですね。


大原さんは元々一般国民として生活していましたが、職場のトラブルなどで社会からフェードアウトし、下級国民への道を開きました
本を読んだ限りだと恐らく、自分の意思で社会のレールから降りて下級国民になったのでは無く、社会のレールから降りるしか無いほど追い詰められて仕方なく下級国民になったようです。
仕事の日になると蕁麻疹が出るほどに追い詰められていた様です。
この本の内容としてはその驚くほどの緩さだと思います。
苦痛と絶望に塗れた地獄のような下級国民ライフではなく、希望と楽しさに満ちた光溢れる下級国民ライフが描かれています
内容も作者の主張が押し付けがましくないので、誰でも気軽に読めると思います。

 

ただし、中盤で、割と唐突な下ネタがあるので苦手な方は注意した方がいいかもしれません。
内容的にも食べられる草の見分け方など意外と役に立ちそうなことも書かれていますが、下級国民生活をする上で重要な税金などのことが詳しく書かれているわけではないです。


ただ、下級国民にとって役に立つ本というより、一般国民の人が下級国民がどのように生活しているのかを緩く解説すると言った内容になっています
その為、現役下級国民にはそこまでおすすめ出来ませんが、一般国民の方には非常におすすめ出来る本だと思います。

 

下級国民の会的推薦度(⭐️5つ評価)

 

上級国民の方なら⭐️

一般国民の方なら⭐️⭐️⭐️⭐️

下級国民の方なら⭐️⭐️⭐️

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

この画像を押せばあなたもアパホテルの様な上級国民企業に就職できるかもしれません。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村