上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

横山光昭「リタイア貧乏撃退法!」下級国民でも役に立つ老後生活の基本

f:id:kyakyuukokumin:20201213123142j:plain

kindle読み放題の無料お試し期間中なので下級国民の会として他の下級国民に役に立ちそうな節約本を色々と探し出して読んでいるところです。
今回は横山光昭さんの「リタイア貧乏撃退法! 生活シリーズ」を読んで見たのでその読書感想文のようなものをあげて行こうと思います。

この本は定年後の生活費に関する諸問題とそれに関する解決作などが書かれた本です。
リタイア貧乏と言っても結婚していることを前提にしているみたいなので、下級国民ではなく一般国民向けのようですね。それでも内容的には下級国民にも応用がかなり効きます。
定年後に貧乏になるケースやよくあるパターンをファイナンシャルプランナーの視点から具体的に描いています。

それだけでなく、老後も働くことの重要性も説いています。
要するに低年金なんだと言っても働けば全部解決ということですね。
まあこの方法は下級国民の中には絶対に取りたくない人が多いでしょうけれど。

老後に働く場合は65歳以上の場合、年金を含めて毎月の収入が46万(60歳の場合月28万)を越えなければ得をするそうです。この本読むまで収入が多すぎると年金が減額されることすら知りませんでした。

また固定費を減らすなどの基本的なことや、金額などの目的を決めてから節約することなどの節約に関して重要なことが書かれています。
まあこの辺りは著者の前作「年収200万円からの貯金生活宣言」と内容がかぶっていますが、基本的なことなので書いたのでしょう。

それ以外にも遺産相続や遺書の書き方などの自分の死後のお金に関するトラブル対策方法なども書かれています。
ただこれは一般国民ならともかく下級国民には関係ない話です。

プロのファイナンシャルプランナーの人が書いただけあって一般国民だけでなく、下級国民にも役に立つ内容になっているのでkindle unlimited会員なら無料で読めますし、ぜひ読んでおいて損はない良書だと思います。

下級国民の会的推薦度(⭐️5つ評価)

上級国民の方なら⭐️⭐️
一般国民の方なら⭐️⭐️⭐️⭐️
下級国民の方なら⭐️⭐️⭐️⭐️

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

こちらの画像を押せばあなたもアパ夫妻のような楽しい老後を過ごせる上級国民になれるかもしれません。
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村