上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

知的障がいの警備員にあった時の話 下級国民警備員録

今回は会長が昔出会った知的障がいを持っている警備員の話でもしていきましょうか。

彼は軽度の知的障がいを持っていて、現場で暴れたり怒鳴ったりしていました。それが原因で、いじめを受けてうちの現場に来たと聞きました。わざとシカトされたり無視されたりしていたようです。

昔は障がいを持っていると警備業界では働けませんでしたが、今は欠格事項に関する法律が変わって軽度の知的障がいなら働けるようになりました。その障がいをもった人もそれで入ってきたのかもしれません。うちの現場でも裏では腫れ物扱いはされていましたが、普段は気さくな人なのでハブられたり、嫌われたりはしていませんでした。

障がいを持っているといっても、他の人とあまり変わらないように見えます。とはいえ話していると少しだけ違和感を覚えたり、時々凄く手がつけられないほどに癇癪を起こしたり、暴れたりしていました。

会長もその人に一度怒鳴られたことがあります。休憩中に他の隊員と喋っていたら、突然に近づいてきたのです。そしたら「なんだとおい!お前は俺のことを舐めているのか!それが年配者に対する態度か!」とどなりだしました。会長はその人の話なんてまったくしていなかったですし、何が起こったのかよくわからなかったです。その時の騒動で周りが凍りつきました。なんというかその時に「この人は怖いな」と思ってしまいました。障がいに対する偏見なのかもしれませんが…

その人に怒鳴られた日の帰り道。人気のない横断歩道で、ふと中学の頃に一緒に部活をやっていた知的障がいの子を思い出しました。

その子は軽度の知的障がいを持っていましたが、会長と同じ普通学級に通っていました。入部理由も親に無理やり部活に入るように言われて仕方なく入っただけというものでした。

会長とはその子は別に仲が悪くはありませんでしたが、良くもありませんでした。その子は他の部員からは無視されてました。その子にとっては一番仲が良かったのは会長だったんだと思います。

その子はよく癇癪を起こしたり、暴れたりしていましたが、会長に対しては癇癪を起こしたりしたことは一度もありませんでした。たぶん先生以外で唯一まともに会話してくれる会長のことが好きだったんだと思います。

障がいを持っているからなのか、友だちがいなくて喋る相手がいないからなのか、中学生という年齢と比べて妙に純粋な子供じみたところがあって、小学校低学年向けのゲームやドラえもんとかを好んでいました。みんなが好きなのはドラえもんではなく、ふたりえっちだったので趣味の話に入っていけているところを見たことがありません。

会長にはその時は「変態博士のエロ講座」というふたりえっちで得た知識をメモしておいて、ひたすらマシンガントークを行うという持ちネタがあって、よく部員やクラスメイトに披露していたのです。みんな笑ってはくれましたが、その知的障害の子だけは一回も笑ってくれませんでした。下ネタをふっても内容が分からなかったみたいで、いつもぽかーんとしていました。

その子も最初の頃はハブられたりしていませんでしたが、癇癪を起こしたり、暴れて物を壊したりを繰り返すうちに嫌われていきました。最初の頃は先生たちが慰めたりしていましたが、毎日のようにそういったことをしていたので先生たちもそのうち「彼は部の仲間なので、彼に何かあったら部員がなんとかするように」と会長たちに言うようになりました。

その少し後に決定的な事件が起きます。部長はよくこっそりお菓子を持ってきてみんなに振舞っていました。彼はそれを教師に密告したのです。その件でみんな凄く怒られました。一人を除いて。もちろん6人しかいない部活で密告などすれば誰がやったのかすぐにわかります。これが決定的になって会長以外はその子に関わらないようになりました。

会長はその子のことを無視したりはしていませんでしたが、内心ではみんなの足を引っ張っていると思っていましたし、裏では悪口も言ってました。その時はまだ未熟で、知的障がいを持っているということがどういうことなのか分かっていませんでした。自分がいじめられているくせに、他人のことは下に見るどうしようもない人間でした。

その子は中3の夏にクラスでもいじめが原因で学校に来なくなったので、その後にどうなったのか分かりません。会長と同い年なので本当なら結婚して子供がいてもおかしくない年齢です。働いているかもしれないですし、生活保護とかなのかもしれません。もしかしたらもう生きてはいないのかもしれません。もし生きているならもう一度どこかであってみたいものです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

今もどこかで、元気だといいんですけどね。

 

前回のブコメ返し

ジョニーさんブコメありがとうございます。たしかに今の支持率だとちょっと厳しいかもですね。

本の虫さんブコメありがとうございます。本当にその通りで、地球から消えて欲しいです。

テイルズさんブコメありがとうございます。興味深い考察ありがとうございます。もしかしたら会長もついにこの道のベテランになったのかもしれませんね。

ヌーソさんブコメありがとうございます。ヌーソさんも花粉なんですね。やっぱり憂鬱ですよね。

貯め代さんブコメありがとうございます。河野さんは一部の人たちから熱烈な人気があるので、正直なにをやらかしても処分はないかと思います。

グラチーさんブコメありがとうございます。なんというか、花粉のネヴァーエンディングロードは終わりませんね。
早く終わって欲しいですが…

ウサピリカさんブコメありがとうございます。やっぱり、朝と夕のダブルパンチはえぐいですよね。ノックアウトされます。

えりえりさんブコメありがとうございます。えりえりさんも大変ですね。正直自分も舌下療法やろうか迷うレベルなので、気持ちはわかります。 

ちえママさんブコメありがとうございます。お孫さんたちも大変ですね。