上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

警備員だけど管制はブラックすぎるよね 下級国民警備員録

今回は闇の多い警備業界の中でも、一際際立った闇と名高い管制コロコロ変わりすぎ問題について語っていこうと思います。

管制とはなんぞや?という下級国民警備員歴のない皆さんのために説明すると。警備員というのは派遣業なので、誰がどこの現場に行ってとかを管理して割り振るのが管制です。ちなみに現場の警備員から唯一正社員になれる方法が、この管制になることなんですね。まあそれすらも事実上不可能なんですが...

いわゆる正社員登用とかも、事実上管制のことで、よっぽど運が良くて経験などがあれば営業もなれるかも…という感じでしょうか。まあ実際にはよっぽど内勤に気に入られる若い人で、なれるかどうかという感じですし。会社から見ても、自社の非正規雇用から管制にするよりも、他社の元管制とかを引っ張ってきたがるので正社員登用としてはほぼ機能していないですね。100人に1人なれるかどうかという感じでしょうか。

そして本題ですが管制もコロコロ変わりすぎですよね。うちの会社の管制なんか3人体制だったくせに、辞めて入ってを繰り返すせいで合計で10人以上いましたからね。流石に半年で半分入れ替わる(大体精神病んで離職)というのはどうなんでしょうね。ワーストレコード1ヶ月とかですよ。正直もう名前すら思い出せません。

どうしてこうなってしまうかというと、まずシンプルにその長すぎる労働時間。週6出勤。月の残業80時間。そして人が足りないと現場に自分で行かなければならないので、48時間ぶっ通しで労働はザラ。労働基準法はどうなっているんでしょうかねぇ。精神病んで辞めた管制さんの話だと人足りなすぎて日曜も働いていたみたいですよ。もちろん代休無しです。「あれっ?この人正社員だよね」と思わずにはいられませんでした。

あとは管制って中間管理職もいいとこなので、現場と上の間で板挟みになって精神を病んでしまうことが多いんですね。下も上も過激な暴力主義者たちの揃っている警備業界においてこの立場はストレスマッハでしょう。

そういえばうちの管制の1人に印象的な人がいました。入ったころは痩せていたのに、半年後のやめる直前にはブクブク太って見る影もなくなってました。真面目だったので現場からの評判は良かったのですが。

たまたま会社に行った時にあって「今月だけで月の残業時間90時間行っちゃいましたよ〜。」と笑いながら言っていました。

夜中にその管制さんが凄くパニックになりながら興奮して「人足りないから明日出てくれませんか」とか電話越しに言って来たこともありました。かかって来たのが夜の11時だったので、「ちょっと厳しいです。休ませていただけると…」と返しました。そしたら永遠に粘ってくるので20分くらい経ったタイミングで、会長が折れて「分かりました。行きます」と言ってしまいました。この時これは辞めるなと思いましたが、案の定その数ヶ月後に辞めました。

まあ評判のいい管制ほど離職しがちなので、しょうがありません。

結局図太くないとやってけないんですよね。管制って。

例えばですが、自分の嫌いな隊員が何か派手にやらかしたとしましょう。そこでヨワヨワな弱者男性管制くんはこう考えてしまいます。「かわいそうに。あの人は嫌いだけどなんとかしてあげなきゃ」 はいこの時点でダメです。管制の適正がありません。こんなやつはすぐ辞めます。

では生き残る強者男性管制はどうでしょうか。「おっしゃ!復讐チャンス到来!内勤中に悪口言いふらして、干してやるからな。覚悟しておけ!」となるわけです。ネタ抜きでこの腐った根性がなければ残れません。

というかワザと仕事を与えないようにしたり、みたいなめちゃくちゃな行為をナチュラルにできるような人じゃないと生き残っていけないんですよね。明日の金すら困っている相手に、ワザと仕事を与えないようにして生活できないようにする報復なんて、冷静に考えれば常人の精神で出来ることではないですからね。まあ警備業界では「干される」という良くある話にすぎないですけどね。だから長く残っている管制ほど悪い噂が無限にあって現場に嫌われるという奇妙な状況が生まれます。

残念ながら真面目くんは大体すぐにダメになっちゃうんですよ。会長も昔、元管制の人に「管制とかなってみたいですね」と言ったら「会長くん真面目で優しいから、すぐ潰されると思うよ」と言われました。その時は正社員目指していたので嫌な気なりました。でも今では全く持ってその通りだと思います。絶対会長みたいな気弱が管制になったらいじめられて1年持たずにやめると思います。

これが管制の実態ですね。内勤でも事務や社長は入れ替わらないのに、管制と現場の人間だけはコロコロ変わる。現場の隊員も日給月給という劣悪な雇用形態や暴力やらなにやらが野放しなので、すぐやめる。本当に警備業界はもうちょっと人間というものを大切にした方がいいんじゃないでしょうかね。でないといつまで経っても人手不足と叫び続けることになりますよ。

まあどうせ人間なんて使い捨ての道具としか思ってないんでしょうけれど...

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

警備員は誰でもなれるとはよくいいますが、誰でも続けられる仕事ではないような気がします。日給月給という人間扱いではない劣悪な雇用体制と、安い給料、きつい仕事ではどうしようもないですね。

 

前回のブコメ返し

ジョニーさんブコメありがとうございます。アパ社長の魅力と上級国民の日を知っていただけて何よりです。

ヌーソさんブコメありがとうございます。そうなんですよね。残念なことに。

貯め代さんブコメありがとうございます。国民が損しても自分が損するわけではないですからね。むしろ得します。どうやってもあの手の政治家の暴走は止まりませんね。

テイルズさんブコメありがとうございます。テイルズさんもエターナルファンタジーみたんですね。50周年で何かやるみたいなので、もしかしたらもしかするかも知れませんね。

ゆるかわさんブコメありがとうございます。そうですね。そんな日が来ることを願っています。

ウサピリカさんブコメありがとうございます。確かにその通りです。給料上がっても、それ以上に物価が上がるので苦しくなる一方ですし、全く実感がないですね。

ちえままさんブコメありがとうございます。アパ社長が不老不死になれますように。

えりえりさんブコメありがとうございます。本当に物価だけは上がってばっかりですね。アパ社長に期待です。