上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

may_14_2020「33人に聞いてわかった月10万円生活実践法」データで読み解く下級国民の生活

f:id:kyakyuukokumin:20201206120528j:plain

kindle読み放題の無料お試し期間中なので我々下級国民にとって役に立ちそうな節約本を色々と読んでいます。
今回はmay_14_2020さんの「33人に聞いてわかった月10万円生活実践法: ~年収200万円時代の家賃・食費・娯楽費家計簿&節約のコツを全部聞いちゃいました」の読書感想文のような何かを上げてみようと思います。

この本は月10万円以下で生活している下級国民33人に聞いたアンケートをもとにデータ化し、下級国民たちがどのようにして生きているのかを読み解いていくという内容です。
例えば、「下級国民の大半は食費1万円代」であることや、下級国民は実はボロ屋には住んでいないことなどがデータを元に明らかになっています。
下級国民はボロ屋暮らしと言うイメージとは裏腹に「実際には大半は築10から40年以内、に住んでおり、3分の1が家賃5万円台に住んでいる」とされています。
本の内容の大半は下級国民へのインタビューとアンケートで終盤にそれらを元にしたまとめいう感じの構成になっています。

特に終盤のまとめパートは他の下級国民の生活がデータを元に知れる非常に役に役に立つ内容となっています。
反面前半のインタビューパートはあまり役に立たない部分が多く、忙しいなら飛ばした方がいいかなと思いました。前半微妙だけど終盤が面白いというのは百田尚樹さんのプリズムのような感じです。

あと、全体的に本というよりはブログっぽい内容だなと思いました。
著者の方はブログをやっているみたいなのでその影響かもしれません。

この本はkindleで大量に作られる素人の電子書籍の中だとかなり当たりの本です。下級国民の方なら他の人の生活を知るためにkindle unlimited会員や無料お試し期間中の人は終盤のまとめ部分だけでも読んでおいた方がいいと思います。

下級国民の会的推薦度(⭐️5つ評価)

上級国民の方なら⭐️⭐️
一般国民の方なら⭐️⭐️
下級国民の方なら⭐️⭐️⭐️⭐️

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

こちらの画像を押せばあなたもアパ夫妻のようなホテル持ち上級国民になれるかも知れません。
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村