上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

靴クリームの代用になるもの 下級国民通信

今回は革靴のクリームを代用できるものという下級国民的節約話を共有していこうと思います。

ハンドクリーム まずこれは鉄板ですね。革靴マニアの間でも度々提唱されていますし、コスパもまあまあいいので会長も良くやります。難点としては塗っても耐水性が得られないことです。雨の中でも使う安全靴とかだとワセリンなども雨の前日に塗ったりして耐水性を稼いでいかなければいけないことでしょう。

サラダ油 天ぷらの廃油でも構いません。2週に1度ほどの頻度で使っていますが、美味しそうな匂いがするとかも特になく普通に使えています。また他の食用油だとオリーブオイルなどはみたいなアレな貧乏界隈ではなく、ガチの革靴マニアでもよく使われますね。液体の油なので特に吸収がいいですし、防水性も抜群です。小雨くらいなら耐えてくれるようになります。安くて簡単に手に入るうえにデメリットも多少浸湿性が悪化するくらいなので、一番おすすめです。

ワセリン ミンクオイルの数分の一の値段で買えて、リップクリーム含めて意外と家の中に転がっている物です。吸収が異常に悪いのが難点ですが、防水性は極めて優秀でフッ素系防水スプレーと比べても見劣りしません。ただし通気性がかなり悪化するのでハイカットやブーツ型には使わないほうがいいかと。

牛脂 タダで貰えるのがメリットですが、それ以外は普通に使いにくい脂です。下級国民界隈だと動物性の油なので、令和最新型ミンクオイルみたいな扱いですが靴が腐ったりしそうなので個人的にはほとんど使っていません。固形なので指で塗らないといけないですし、吸収も結構悪いので。

顔の脂 下級国民界隈で度々提唱される、この惑星において最も宇宙の真理に近い節約方法の一つです。なんでも採れたてのフレッシュな顔の脂がよく馴染んでくれるんだとか。塗り方も鼻周りの脂ギッシュな場所から指でとってそのまま塗るだけです。事実上ゴミなのでタダでいくらでも取れるどころか、洗顔にかかる水代が浮くので0円を通り越してマイナス1円くらいになります。ただあまりにも気持ち悪すぎて会長ですらちょっとしか試していないのでやる場合は自己責任でお願いします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

人の油や汗は動物性なので皮に良い理論は何回聞いてもよくわからないですね。アパ社長クラスの上級国民だとこんな訳の分からない節約しなくて良さそうなので羨ましいです。

 

グラチーさんテイルズさんブコメありがとうございます。まあこのインフレ時代に生き残るには節約しかないので色々と試して回っていますが、世の中まだまだ色んな節約術がありますので。