上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

クレーマーは得する。 下級国民通信

会長日頃からよく思っているのですが、現代の日本社会って社交性のある自己主張できる人が一番得をすると思うんですよね。例えばですけどクレームとかって絶対つけれる人の方が得するじゃないですか。今の日本社会ってゴネれば大体通りますし、特に気の弱い人が相手だとゴネれば泣き寝入りするでしょうし。

実際、ゴネられると訳の分からない内容でも従うしか無いですよね。言い返したりすると電凸されたりして報復されますから。実際うちの会社、言い返しちゃって報復の始末書と謝罪&呼び出し案件食らった奴が多すぎます。まあ会長は気の弱いインセル弱者男性なので今の所はそこまでされていませんが。

会長も業界に入りたての頃は客から理不尽に怒鳴られてもあんまり気にしていなかったというか、なんかもうそういう物なのかなと思って完全泣き寝入りしていましたが、今は取り敢えず上司に一応報告するようにしています。と言っても報告しても何かして貰える訳では無いですし、どちらかと言うと後から大きいクレームになって「なんで報告しなかったんだよ」とか言われると嫌なので報告しているだけなので。

結局理不尽に言いがかりをつけて怒鳴りつけたり脅迫しても、暴力を振るったりさえしなければその位で捕まったり何か罰がある訳でも無いのでやりたい放題ですね。会長なんか飲食店で蝿入りラーメン出されても何も言わずに蝿をとって食べるような下級国民なので、世間のクレーマーとか見ていると「そんなことで脅迫なんかよくできるなあ」と不思議に思います。

あんまり言いたく無いですけれど、そういう得をできる生き方を選べる人間が羨ましく思います。人の頭を踏み付けても、罪悪感を感じない心こそが生きやすくなる秘訣なのかも知れませんね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

アパ社長はクレーマーの相手とか得意らしくて、羨ましいです。会長はとにかく言い訳せずに謝る以外、能がないので。

 

グラチーさん テイルズさん アキロッソさん R75HZさんブコメありがとうございます。色々と辛いこともありますが、皆さんのおかげで励まされます。