上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

青葉真司はもしかしたら救えたんじゃないだろうか 下級国民より

まず最初に言っておきますが、会長は人権派ではないので彼を擁護する気は全くないです。むしろ彼が助かったら被害者や遺族が泣き寝入りですし、人を殺していい理由などこの世に存在しないと思っているので。

ただ青葉さんの経歴にはちょっと思う部分があるというか、自分も含めて彼のようなドロップアウト勢を何人も知っているので。もしかしたら自分もこうなっていたのかなと思ってぞっとしました。そして失うもののない無敵の人たちを今の社会はなんとかしなければいけないのです。

では福祉が仕事しなかった結果かというとそうでもないと思います。実際青葉さんは生活保護受けれていますし、70超えても年金すら貰えず生活保護も水際で断られて、警備員で働いてる人たちなんてたくさんいますから。

今回の事件の本質的原因は青葉さんの社会的孤立によるものだと思っています。実際青葉さんに恋人がいたり、家庭を持っていればここまでの事件を起こせなかったかと。ネットの中の妄想の恋人では無くて現実にいればちょっとは変わっていたと思います。家族から絶縁されたのもかなりまずかったというか、それで最後の繋がりが消えたのも殺人への原動力になったと思います。結局世間並みの幸福というものを手に入れられれば人までは殺さなかったと思います。人間失うものがればなんでもできちゃいますから。

極論ですがこういう事件をなくすには、日本国民は強制的に全員国が勝手にペア決めて結婚させたほうがいいんじゃないかとすら思います。そうでなくても人と何かしら繋がりを作ってあげるなり国がしたほうがいいかと。自助でどうにもならない人がこういう事件起こすわけですし。

「結婚の自由を全ての人に」というスローガンがあれだけ注目されるくらいですから強制結婚の実現の可能性も1%くらいはあるかもしれません。いや冷静に考えたら1%どころか万に一つもないですね。

まあ現実問題こういうのは難しいと思います。人間は何かを排除するようにできてますしね。排除された人間がどうなろうが強い人たちには知ったことではないです。排除された人間の命よりも自分の快適さの方が大切ですから。

まあこうして色々書いてますが会長が青葉さんと会って何かを聞いたわけではないですし、青葉さんの作ったナカノトモミの事件簿もリアリスティックウエポンもなろう小説もネットに魚拓すらないので読むこともできません。無敵の人一歩手前はいっぱい知ってますが、あのレベルの無敵の人は会ったことがないので一度腹を割って話してみたいものです。事件を起こす前に何か助けになりたいです。難しいような気もしますが。

会長も何度も中学の時いじめられたり、修羅場を何度もくぐったりしてその度に死にかけたりしたけれどここまでではないので。流石に親族と絶縁されたりはしていないですし。

まあでも青葉さんが燃やしたのが、京アニでは無くて自民党本部とかなら今頃マスコミさんは英雄扱いしているでしょうし。実際山上さんとか、日本赤軍とかは英雄扱いです。こういう殺人を肯定するようなことをするのは良くないと思いますね。この手の事件の原因の一つにマスコミが英雄扱いして殺人のハードルを下げているのもあると思います。

そして年々上がり続ける家族やパートナーを持つことのハードルの高さや、非正規雇用の増大によって無敵の人はこうしている今もなお増え続けています。今の日本社会はいい加減無敵の人たちにさっさと自殺しろとか言ってないで真面目に取り組んだほうがいいんじゃないでしょうか。

こういう事件を見るたびにもしかしたら自分にもなにかできたんじゃないのかとか、ちょっと話を聞いてあげるだけでも少しは助けてあげられたんじゃないのかと思ってしまいます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

こちらの画像を押せばあなたもアパ夫妻から幸せを分けてもらえるかもしれません。

 

テイルズさん、ちえママさんブコメありがとうございます。やっぱり追い詰められた人間というものは何をするかわからない部分がありますね。そういう人間を発生させない為にももう少し人に優しくなりたいです。