上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

サイコパス監督のたどる末路 下級国民警備員録

前回の伝説の現場の話は実はあそこで終わりではなくて、その後の後日談をちょっと書いていこうと思います。

kyakyuukokumin.hatenablog.com

これの続きみたいな話です。

会長が出禁になったと嘘をついた1ヶ月後に管制さんから電話がかかってきました。
管制「会長さん。明日の現場なんだけどB監督の班にまた行って貰えるかな?方交できて送れそうな人もうあんまりいないんだよね。」

もちろん会長は出禁にされたの一点張りで断固拒否しました。後から聞いた話だと電工系の隊員には出禁かNGを軒並み食らっていて、NG出してる人の中から気の弱そうな隊員を選んで説得していたみたいです。この時点で色々と凄いですよね。元請けなので誰も口出せないことを考慮しても中々ないような気がします。

まあその数日後に管制さんから電話がかかってきました。
管制「大丈夫今回は場所は一緒だけど、班が違うからね。B監督いないから大丈夫。」
会長は正直、B監督がいなくてもパワハラ系のT隊長がいるので行きたくないですが、ここまで言われて断ったら干されかねないので行く事にしました。それにどうやらB監督のやっていたいじめが会社間の大問題になったらしくそういうのも無さそうという話でした。

こんな感じで渋々首を縦に振りましたが、正直かなりの当たり現場でした。
T隊長は夜勤に移ったみたいでいないですし、班長も作業員さんも癖がなくて怒鳴られることもない。休憩時間もきっちり取らせてもらえますし、電工なので移動時間も長いので実働もあまり多くありません。B監督の時は移動中も休憩中も怒鳴られていて休むどころではなかったので天国です。業務自体もそこまでキツくありません。移動と休憩長めなので誘導しているのは実際4時間くらいですね。

しかし一点だけ挙げるとすれば、会長の来ていなかった間にB監督のいじめターゲットが警備員から新しく入った班の新人さんに移っていたようで見ていてキツかったです。毎朝B監督の班が出発前になると新人さんに言いがかりをつけて怒鳴りつけてスッキリしてから出発していました。

日によっては会長も巻き込まれることもあって、「おいガードマン。お前もこっちに来い」と言われたと思ったらひたすら新人さんがどれだけクズでどうしようもないかを数十分語ってから「ガードマンもそう思うだろ。こいつどうしようもないクズだよな。こんなバカははやく居なくなればいいのになと同意を求められたりもしました。下手に刺激すると何をされるか分からないので曖昧に返しましたが。

会社間の問題になったことで、うちの会社の下請け警備員たちをいじめるという最高の娯楽を失った彼らが、いじめを止めるという選択ではなく、変わりのターゲットを見つけるということを選んだことには、B監督たちが更生する可能性がないことを感じさせるに十分な出来事でした。しばらくこの現場に行っていましたが、これだけは最後まで慣れなかったです。



そんなある日、会長はその新人さんとたまたま途中で会って現場に入ったのですがこれをB監督に見つかってしまいました。

「これはなにをやってるの。どういうこと」と言われた後に、続けざまに「なんでテメェのとこのガードマンと一緒になって来てるんだよ!どうなってんだよ。お前らのとこは。」と怒鳴られて新人さんはどこかに連行されていきました。その間も怒鳴り声が聞こえていました。

しばらくした後にB監督たちがうちの班のところに来て、会長にこんなことを言いました。
「ガードマンのくせに、職員と一緒になって来やがって。というかお前大体何度もこの現場来てるよな!今度やってみろ。タダじゃおかないからな。悪いけど次やったらお前の会社に電話して出禁にするから」

もはやうちの班の人も周りにいた人もB監督が何に対して怒っているのかすら分からない状況ですが、班の人たちと相談してとりあえず班の人よりも先に警備員は出勤しないという話でまとまりました。どうやら班の人たちもB監督のいつものヒステリックな言いがかりだと思ったようで、会長と新人さんの責任が問われることはありませんでした。

そのまま会社に連絡すると管制の人もB監督の行動が理解できなかったようで5回くらい聞き返されましたが、「新人の作業員さんがいじめられていてその口実をこっちが作ってしまうのはマズいのでお願いします」と伝えたら一応了承してもらえました。

この後、2ヶ月くらいこの現場には行きませんでした。いい現場だったのでこればかりは残念です。おそらく会長はB監督に目をつけられているので送ったらマズいと思われたのかもしれません。その後2回くらいこの現場に行きましたが、そのあとは別の現場の常勤になったので行ってません。

そのあと風の噂でB監督が左遷されたと聞きました。もちろん警備員の噂に信憑性など無いのでなんとも言えませんが。B監督は自分のやった事に向き合っていじめから足を洗っているんでしょうか。それとも今もどこかで会長みたいな警備員や新人さんの代わりのターゲットを見つけて誰かをいじめているんでしょうか。今でも時々この人のことを思いだします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

そう言えばT隊長も別の現場にヘルプで送られたらしいのです。その現場の隊長がかつてTさんにいじめられていた被害者で、報復と称して色々な嫌がらせ受けたみたいです。復讐に参加した張本人の一人が会長と仲良かったので教えてくれました。それを聞いてなんだかやるせなくなりました。やっぱりいじめなんかやるものではないですね。

 

テイルズさん、貯め代さんブコメありがとうございます。やっぱり人には優しくしておくべきですね。悪いことなどしようものなら自分にきっと返ってきます。

グラチーさんブコメありがとうございます。自分が言うのもアレですが、結構ロクデモナイ会社もあるんですね。

ウサピリカさん、ちえママさんブコメありがとうございます。パワハラやらいじめやらはやっちゃダメですよね。改めてそう思います。