上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

半年間警備員として働いた感想(下級国民警備員録)

f:id:kyakyuukokumin:20210404183252j:plain

先日、警備員の仕事を辞めました。理由は単純で警備業そのものが閑散期に入ってしまい仕事がなくなってしまったことと、長く続ける仕事で無いと思ったからです。給料は長く続けてもほぼ上がらないですしね。警備員録は少し書き溜めが残っているのであとで何個か投稿します。

kyakyuukokumin.hatenablog.com
昔書いた続きみたいな記事です。今見ると建築現場の立哨のことを立っているだけとか書いていたり、新人によくある勘違いもあったりして結構ガバガバですね。まあ元請けの工事会社から立っているだけでいいという謎の指示が出ることも稀にありますけどね。

色々ありましたが、警備業をやる上で最大のメリットは早く帰れる、これにつきます。
例えば8時開始の現場で午後3時に帰れるとか結構ザラですし、運が良ければ12時に帰宅もできます。
特に、下水道とかガス管の工事とかは早く帰れますね。しかも道路使用許可が午前9時からしかし取れないので、書類上の開始時間は8時だけど実際には9時から開始で3時くらいに帰れる、しかも業務6時間のうち2時間は休憩、実質4時間で日給ゲットという場合も結構あります。そのチョロさから警備員の間では一度覚えたら辞められない楽な仕事とも言われています。

ただ建築系の現場は定時帰宅が多いですね。早くても4時台が多いです。本当に運が良ければ2時くらいに帰れたりもしますが、土木系のように毎日3時帰宅とかはありません。

逆にデメリットと言いますか、デメリットというか嫌なことと言えば、やっぱり嫌がらせされたり、割とパワハラが横行していたりと言った部分です。自分達が警備している裏で、割と作業員が上からバカとか死ねとか言われてパワハラされていたりということも良くあるので、まあ肉体労働自体にパワハラが横行している節がありますね。やられているうちに慣れてきてパワハラされても今日は運が悪いとしかその内思わなくなりますけどね。

kyakyuukokumin.hatenablog.com
それ以外にも上に書いていますが、下級国民を見下した方から殴られかけたり、脅迫されたりは結構ありますね。

ここからは思い出みたいな部分ですが、色々やりましたね。片側交互通行(車を交互に通す奴で意外と意外とキツい)とか通行止めとか駐車場とか色々と。
駐車場はキツいですが、特に治安悪い場所にあるスーパーの駐車場とかは殴られかけるは嫌がらせされるはで最悪でしたね。

逆に結構楽しい現場とかもありました。よく送られている現場だとみんな顔見知りで仲の良くて和気あいあいとやっている場所とかよかったですね。仲良い相手と昼休みに一緒にご飯食べてくだらないことを言い合ったりと。その手の現場はほぼ全部3月で終了してしまい殆ど散り散りになってしまったのが残念です。

今はもう大きな現場は軒並み3月で終了してしまったので、4月からは甘い汁を啜れるのは優秀な方だけです。仕事はどんどん無くなって無能な自分では強制休みが多いです。1月から3月あたりが繁盛期で、4月からが閑散期とは聞いていましたが、ここまでとは思っていませんでした。

なんだかんだで楽しい仕事だったので最初は1ヶ月で辞めるつもりでしたが、半年も居着いてしまいました。楽しかったですし、充実感もありました。しかし嫌がらせや脅迫やパワハラを受けるたびに自分の中で何かが変わっていきました。それと正社員になることがほぼ不可能だったり、給料はほぼ上がらないし社会的評価も低い、結果的に長く続ける仕事では無いという現実が自分の方にのし掛かってきて耐えられなくなったので辞めました。目標だった2級をとって自分の中で糸が切れてしまったような感じがしたのも理由の一つです。

次はもっと長く続けるのに向いた仕事につこうと思います。転職に失敗したら繁盛期だけ警備で仕事をしてそれ以外はプー太郎という下級国民らしい行き当たりばったりの生活をしようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

こちらの画像を押せばあなたもきっとアパ夫妻のように素敵な仕事につける上級国民になれるはずです。
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村